2013年08月22日

有難うございました

猛暑も終わり秋を思わせる朝夕です。
日中はまだまだ暑いですね。

seesaaブログ、容量もいっぱいになってしまいました。
9月で丁度6年間 
よく綴ってきたんですものね


新しくFC2ブログへ 引っ越しました。
向日葵とパソコンU です。 ↓

http://yukomama2010.blog114.fc2.com/

新しいブログは更新も亀のような歩みになると思いますが
備忘録日記として、時々は更新出来たらと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

最後の一枚 撮りたての志賀島の夕日です。
長いあいだ本当にありがとうございました。

IMG_5951.JPG

タグ:終り
posted by himawari at 17:04| 山口 ☁| Comment(6) | 想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

想い

本当に久しぶりの更新になってしまいました。
今月は妹の三回忌がありました。

 
遠方の従姉妹や姉と数日を過ごし、想いでにふける日が続きました。
仲良く一緒に年取ることもできなかった事が、今でも悔やまれます。

月日が解決してくれると思うのですが、心優しい妹のメールが携帯に残っています。
その残念な思いは、今なお、未練がましくくすぶっています。
その思いも、ある人は無理して忘れないでもいいよッ と言ってくれます。


IMG_9869.JPG


庭先でのお花は、私も妹も好きな紫です。

IMG_9882.JPG


今年はいつになく涼しい雨季ですね

IMG_9878.JPG


トマトや胡瓜は毎日食べてます。 
農作業とまでは行きませんが、こんな野菜栽培は夫の趣味 助かってます!!
新鮮な野菜は有難いです(^O^)

page.jpg


姉と過ごした数日、居酒屋へも久しぶりです。 
ランチも美味しく頂きました(´・_・`)
数件、行きました。
写真がなくて・・・
又、皆さんの処へ訪問させて頂きますね
posted by himawari at 13:30| 山口 ☀| Comment(6) | 想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013年


IMGP2648.JPG

IMGP2425.JPG


昨年は皆さんに暖かなコメント、応援を頂き有難うございました。
年頭にあたっても、まだ予定もありません。

何か、今年こそ心踊る事に挑戦したい何か人の役立つこともしたい!!と目論んではいますが....

年々、体力と金力、根気もなくなって・・・・(>_<)
皆様には、こんなブログに長年お付き合いくださり本当に感謝致しております。

こんな調子で今年も更新していきたと思いますが
どうぞ本年も宜しくお付き合いお願いたします。
タグ:予定と未定
posted by himawari at 00:02| 山口 ☁| Comment(9) | 想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

原爆の日は かなたに・・・ 


今日は長崎に原爆が投下された日です。
長崎でも7万の人の尊い命が失われました。
私も長崎が郷土です。
郷土の方の被爆者を少しは知る私、決して忘れられない日なのです。

IMG_2387.JPG

 

エコ対策、遅く植えましたので今頃になって実をつけてます。
窓から見る可愛いい初ゴーヤ 眺めては幸せな気分に浸ります。



IMG_2386.JPG


知らぬ間に咲いてるお花 



IMG_2388.JPG

風車は手づくりです。  
孫への作品作りに協力している夫。
いつになく真剣そのもの。。。


IMG_2397.JPG


ご近所もオリンピック、高校野球の観戦でしょう・・・静かです。
何処のお家も熱い声援が飛び交ってる事でしょうね
毎日、手に汗を握る声援

こんな平穏な暮らしを続けて行く上には
原爆の悲惨な光景や
悲痛な話も、語りつなげればなりませんね。

それにしても。。頑張れニッポン!!




posted by himawari at 14:38| 山口 ☁| Comment(2) | 想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

冬日向(ひなた)

新しい年が始まって我が家も静かな年を迎えています。
何の変哲もない日々、
健康だけが宝と・・・・・思ったりしています。

昨年も、このブログにお立ち寄りくださった皆様に
心よりお礼申し上げます。

毎年、この時期は反省と意気込み・・・・
昨年の領収書の整理、葉書の整理、写真の整理、等々・・・新しい年の始めです。

IMG_1188.JPG


年金暮らしの身には、厳しい時代到来
生命保険の見直し、無駄な買い物を自粛してシンプルライフを心がけなきゃと。。。。
気持ちはあるのですが・・・・

IMG_1187.JPG


家の中の品々、ときめかない品物は思い切り処分してシンプルに・・・(テレビで放映してましたが・・)
そんな思い切りも、それなりに想いの品ばかり・・・

IMG_1177.JPG

琉球花瓶は30年前のもの
壊れない限り・・使えそう
今年こそ・・・シンプルライフを思っています。
思ってはいますけど。。。。。
posted by himawari at 20:19| 山口 ☀| Comment(9) | 想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

別れ

日ごとに暑さが増して来ます。
気がつけば、すっかり夏の景色・・・・
2011年前半は、慌ただしく過ぎ、病院通いの毎日でした。

本当に大好きだった妹
6月の紫陽花が咲くころ・・・・
帰らぬ人になりました。

乳癌手術から12年
辛い時も、笑顔で過ごしていた妹
私の方が何度救われた事でしょう・・・
胸が痛い、そんな日が過ぎて行きました。 
人生は神様によってプログラムされているのでしょうか?

病院のベットのそばで半年間、色んな話をしました。
楽しい話ばかりを・・・・・
今は、痛みから耐える事からも解放され、自由になったと・・・・
そう思っています。

22.JPG


今は、何をしても見ても虚しく、想いを巡らす日々ですが
新しいカメラを触れる日が来ると、ぼんやり思っています。

ご心配頂いた皆さま
本当にありがとうございます。
暫くブログの更新はお休みしますが、いつか又戻ります。

こんなブログですが、是非、又再開の折にはお付き合ください。
本格的な夏の訪れ、皆様もご自愛くださいますように・・・・
タグ:風になって
posted by himawari at 20:15| 山口 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

想い

戦後最悪の犠牲者を出した東日本巨大地震
発生から2週間が経ちました。

犠牲者の数は見当もつきません
倒壊した屋根、土砂崩れの被災地の報道
原発の修復作業で働く作業員のご家族の事を思うと胸が痛くなります。
過酷な状況の中、頑張られてる皆さまに
一日も早い復興を心より願うばかりです。

嘆いているばかりの我が家にも、少しの春を感じさせてくれるサクランボウの樹
木々の隙間から見える微かな太陽に希望を膨らませます。

33.jpg


久しぶりの更新に成りました。
遊びに来て下さった方、覗いて下さった方、ありがとうございます。
病院通いも今月末までで
妹は自宅療養になりました。

看護師、病院医師、ヘルパーさんの手助けをかり自宅での生活がはじまります。
桜の季節に自宅へ戻れてとても幸せですが・・・・
これからの介護生活、不安が一杯です。
私に出来る事を精一杯してあげようと思ってます。


被災者の皆さまも、希望を捨てないでください。
皆様には世界中の人が応援してます。
少しの暖かな言葉が、本当に励みに成りますね。
私も頑張らなくちゃ。。。。。。
posted by himawari at 21:49| 山口 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

祈願

2011年
お正月はいつものように、息子家族と近くの神社にお参りし
鍋など囲みながら過ぎて行きました。

IMGP1560.jpg

近くの神社でおみくじを引きました。中吉・・・・
相変わらず、孫たちは笑いを運んでくれます。

今年もマイペースですが風景、身近なものを撮って行きたいと思いながら
事情で不定期更新に成りそうです。

色んな方と関りながら、勇気を頂きながら更新していきたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
posted by himawari at 12:54| 山口 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

新年


CANYQCBK.jpg



本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます
タグ:菌が新年
posted by himawari at 19:17| 山口 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

カメラと共に

IMGP1762.JPG


今年も無事、過ごす事ができました。
これから超えれるだろうか、問題も、色々抱えながら・・・

これからも、前向きに過ごしたいとおもいます。
沢山の応援コメント・・本当に有り難うございました。
皆さまもどうぞ、良い年をお迎えくださいますように・・・・
posted by himawari at 22:15| 山口 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

あり続けること

夏も終り実りの秋になりましたね
このところパソコンを開けても、皆さんのブログを拝見するばかりです
今、しばらく、私用で追われてます

そして なんとなく意欲もなく惰性の毎日
夏の疲れでしょうか・・・・

b (4).jpg




カメラアングルも悪く・・・

反省の毎日を送っています



yado (11).jpg


気まぐれに始めたブログも10月で3年も過ぎ4年目に成ります

我が家のこと、旅の思い出、季節に合わせて下手な写真もUP・・・・・
楽しい皆さんとの語らいも励みに成りました
少しだけ休暇を頂いて 充電させて頂きます


何時も皆さまの暖かなコメント・・・本当に有難うございます

又、再開後はスローながらお付き合い頂けたらと思います
posted by himawari at 21:12| 山口 ☔| Comment(6) | 想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

日舞

新春そうそう 風邪をひいてしまいました
めったに無いことです
鬼のかく乱 と云うところでしょうか

病は気からと 思うのですが やはり病院へ行くと安心しますね


img114.jpg

数年前までは 日舞の世界に入ってました( ↑ 友人の写真です)

古風なものも愛着があります


IMG_7742.JPG


家の中は 和洋折衷 ごちゃ ごちゃしています
洋風な品が 好きな頃もありました


おかげで 私の年齢と 不要な物 十分に 満ち足りております(;一_一) 

今年も日舞の仲間は 初舞がある時期です
懐かしい行事でした


img156.-1jpg.jpg

仲間の方の 踊りの模様です

本当に 以前はピアノ 刺繍 押し絵 踊り 手芸 旅行と
趣味の 渡り鳥のような気がします

何ひとつ 誇れるようには なってません

今はパソコンが 唯一の趣味のようです

皆様も 日々寒さが厳しくなっていますが お元気にお過ごしください
posted by himawari at 15:43| 山口 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

振り返ると

12月は 本当に忙しくしています
 
昨年の12月は・・・
下の孫の誕生で  名古屋で過ごしました

IMGP0284.gif

 

今年の誕生日は 孫たちの新しい家も出来、引っ越しのお手伝いです(*^_^*)
お手伝いが出来るうちが華かとも・・・

私は 5年日記をつづってます
その日の出来事を 30〜50字位でしょうか 大まかに 記しています

2.gif


昨年の13日は 
この孫の誕生で名古屋での 嬉しいお手伝い模様がかかれてます

一昨年のこの日はと 辿ってみると 
名古屋の町を ぶらぶらとしてました

振り返っては 感慨深く 懐かしい思いに浸ります
このお店もお気に入りでした



2008年 覚王山 007.jpg

(クリックで大画像です)

素敵な器 ペルシャ絨毯等 売ってる店内を 覗いたりしました
5年日記にして 来年の3月で5年 この日記もいっぱいになります

新しい日記帳はどんな始まりなんでしょうか
どんなドキュメント・・・・・

色んな大変な事、迷いもありますが
すべて此の笑顔に 癒されます
IMGP0284.gif

posted by himawari at 21:39| 山口 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

夏の終わり

夏も終わり そんな朝夕です
今年の夏も 我が家では 色々とありました
良いことも・・・大変な事も・・・

でも何とか落ち着きそうです

DSCF2231_R.JPG

夏の終わり告げるような 景色は
何故か寂しくもあります
毎年 変わる夏の過ごし方
今年も ひとつ・・チビタンも8ヶ月


o12.JPG

今年も色んな有名人の訃報を聴きます
大原麗子さん 他界されましたね
まだ60代  
私たちと 差ほど変わらない時代を過ごして来た人
 
あのハスキーな声でのサントリーのCM・・
何時の日からか TVから観れなくなって

このCM
男性にたまらない 憧れの新妻を演じたCMは
私たちさえ ほのぼの感を感じます

こんな妻が欲しいと・・・(*^_^*)






 




 

posted by himawari at 12:48| 山口 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

夏まつり

炎暑の毎日 みなさん どうお過ごしですか
蒸しあつさは たまりませんね

昨夜は幼稚園の夏祭り 何十年ぶりでしようか? 見に行きました

DSCF4813.jpg

仲良し同士 遊んでいます

皆さんの願い事の短冊は
TVのアニメの主人公です

中には 「おばぁちゃんの病気が治りますように」とか
「シンケンジャーになりたいとか」

おおっ こんな ↓ 可愛いい 願い事もありました

DSCF4831.jpg

子供たちの無邪気な姿は 微笑ましく
暑い中 カメラ撮影に走りまわります
久しぶりにいい汗をかきます

DSCF4834.jpg

いつか こんな日を過ごしましたよね
時代は変わっても
夏祭り 子供の願い 笑顔はいつも同じ
素敵な夏祭りの経験でした

夏休みに入りました  
今年も猛暑になりそうです

さて、我が家も どんな夏休みの始まりなんでしょうね
posted by himawari at 07:12| 山口 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

夢の大橋

今日は九重の「夢の大橋」
この日は 揺れています
大分1 (72).jpg

私は高所恐怖症です
はじめは歩きましたが 揺れの度に足が動きません
10m 程で戻ってきました 情けない〜大分1 (74).jpg

こんな背景の後にしながら 車は走ります
大分1 (89).jpg

こちらの別荘を後にして
大分1 (59).jpg

そうそう 手書きの家人の作品が あちらこちらへ ありました

大分1 (49).jpg


こちらの 自然を一望できる土地を手放されたいそうです 
別荘をお考えの方 宜しかったら ご覧ください

左上のリンク欄で 【飯田別荘売り地】情報、写真が載せてあります 
(クリックで情報が見れます)

大分1 (82).jpg

楽しかった旅は終りましたが
素敵な親子の“触れあい” を見せて頂き とても微笑ましく感じました
80歳を超えても 私たちと同じペースで歩けます
見習いたいマナーも感じます・・・プラス指向の親子の会話
感謝の2文字を 心に留めて 帰途につきました

posted by himawari at 13:46| 山口 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

暖冬のせいか 今年の桜も一足早いようでした
残念ながら 今日は嫌な 雨です

今回の旅は黒部の方で お会いする方が3人いらっしゃいます

お一人は 柴犬のかぁさん
7年前に 初めてお会いした方です
パソコンの世界から始まり 今はよき友になりました

旅が又、一段と楽しくなりますね にゃん子ちゃん!!


にゃんん.jpg

以前にこちらにいらした時に カメラを持って歩いた景色も変わりません



aezio.jpg

人との触れ合いは 人を豊かにしてくれます
今やブログ人口 2百万人とか  

私のこのブログは 米粒より もっと もっと 小さな
未熟なブログ ご縁があって 出会えた方々 本当にありがとうございます

数時間の出会いになりますが
楽しいお酒の   一時の楽しいお茶の会になりますように・・・
 
DSCF3598.jpg

「俺たちの旅」 小椋圭さん 
何時も流していた時代がありました
さりげないこの方の詩は 好きでした


posted by himawari at 15:04| 山口 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

偶然

何時もの路を自転車で 走ってみます
あちこちと走らせると意外な事がわかります

車目線  歩く目線 自転車の目線 それぞれ違います
今しばらくは自転車で散歩の真似ごとです

勿論 カメラは忘れないように・・・



2gatu (5)-crop.jpg

先日から 福岡の太宰府天満宮のお話でしたが
梅を観ながら あちら こちらと歩いてると 「00さん」と声がかかりました
長崎の中学時代の仲間なんです!! 

私「わぁ どうしたの!!」
どうしたのもありません 梅を観に太宰府へご夫婦で来てらしたのですよね
私も夫が居ます 長くのおしやぁべりはできません  挨拶程度で別れましたが
長崎と山口 普段思ってもみないこと こんな偶然な事がよくあります

名古屋でもテレビ塔の前で 偶然ですが ぱったり十年ぶりに会った方がいました
山中湖でも 長崎の同級生で 警察官になられた方にお会いしたことが・・・
そう言えば 北海道のホテルで職場の方とエレベーターで・・・・

すれ違いざまに気付くのですから 奇遇な出会いに 驚くやら喜ぶやら・・・
でも殆どが 相手の方が先に 気付きます 
下を向いて歩いてるのでしょうか
 
私も目が悪いわけではありません 落としても拾い物はトンとした事がありません
欲張りには きっといいチャンスを与えてくれないのかも 知れません

「犬も歩けば棒にあたる」 思いも寄らぬ場面に出会いませんか
出歩くべし

DSCF4158.JPG

そろそろ季節も モノトーンからカラーへ

外の空気も 春の息吹を感じさせてくれます
カメラも出番をと 待ち構えているようです
「出歩きは 三文の得」  なんて諺なかったかなぁ。。。。。
posted by himawari at 09:28| 山口 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

