2012年01月16日

 完全休養

最近は雑誌をよく読む
寒い時期はどうしても、こんな事で時間をつぶしてしまいます。

隣町の寂れた駅

IMG_0649.JPG


最近は向田邦子さんの本を手元に・・・・
ウトウトする日が何とも心地いい。。。。
読みながら 心の中に思い描く作者(向田さん)
きっと可愛い人だろうなぁ・・・・・と思ってしまう。


IMG_0666-1.jpg

懐かしい薪ストーブは、知り合いの家
ストーブのぬくもりは格別ですね

そういえば、詩人の知り合いと言えば、Tさんを思い出す。
このTさんの 弟さんは 『辻内智貴さん』

この人は確か・・・・ソロシンガーとしてビクターレコードに在籍していたと聞いていた。

いつの間にか本を出していた。
大きな風貌から感じる事が出来ない優しいストーリーに、何冊も読むことに成る。
『セイジ』
『多輝子ちゃん』 は太宰治賞  
『信さん』は映画化され、2010年11月に公開された (主演:小雪さん)


IMG_0654.JPG
 
Tさんの年賀状にはいつも素敵なイラストが描かれている。
兄弟そろって、人を酔わせる絵心、文才があるのかも知れない。

 
ラベル:夜更かし
posted by himawari at 20:57| 山口 ☁| Comment(5) | 音楽 動画 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

雨やどり

 
今日は雨の日
急いで 午前中に買いものを済ませてきました
今日は特別の用もなく・・・・ 

まったり とした一日になりそうです

トルコの旅のDVDもなんとか 仕上がり 届けてきました
240枚もありましたが 意外と素敵な動画の仕上がりになりました

アルバムはカメラから写真を取り出し
家電のDVD プレイヤーでも再生できるDVD をBGMを入れ 作成します
 DVDにラベル印刷で 出来上がります

みなさん「一生の宝物」が出来たと言って下さいます
こうして喜んで下さると 作業も楽しいものになります


1.jpg

以前 ずっと昔の好きな曲です もう一つの雨やどり
同郷の さだまさしさん 
動画をお借りして・・・  聴いてください



朝早くに庭に出ても お花の開花は まだのようでした

page.jpg
posted by himawari at 12:32| 山口 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | 音楽 動画 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

スラムドッグ$ミリオネア

山道を 歩いていると アザミの花に蝶が止まっています
(seesaaブログは 写真クリックで大画面になります)

6,2 (3).jpg

自然は何より自分を 癒してくれます

6,2 (54).jpg

アカデミー賞8部門 作品賞 監督賞等受賞した「スラムドッグ$ミリオネア」
やはり観ました
スラムで育った青年の 過酷な半生を 疾走感あふれる演出で描かれていました
スラム街の住人は公共のトイレしを使っています
その設備や数は充分ではなく不衛生です 
子ども達が線路等で用を足している そんな光景から 
ストリーは 始まります
貧困なスラム街では やむなく人身売買も行われています

この映画の成功の後も 小役の少年は 映画に出たのに約束の
お家は未だないと泣いてる姿が テレビ放映されてました

スラム街に住む子役の住いは違法だと壊されましたが
やっと今新しい住まいがたてられたようです
まだ多くのスラム街に住む人たち 問題解決は これからでしょうか

この映画では 憎き司会者役を演じた この俳優のアニル・カプールさん↓
作品の出演料全額を この子供たちへと 寄付されています image05.jpg

image_004.jpg

「送りびと」と違った壮絶な場面は 心が痛む映画でしたが
この映画 是非 世界の人々にみてほしい映画です
日本は まだ平和だと 実感せざるをえません


こんな映画紹介の後に いささか気が引けるのですが 
ですよねっ・・・・(ーー;)
しゃぶランチコースでお昼です

CA08W32E.jpg

今回は私も 少しだけ ダイエットの効果があります
夕飯を早く済ませる 朝食とお昼をしっかり取る 無理をしない・・・
5月の一ヵ月でー1Kgでした 
今月で  後―1Kg 
7月で  後―1Kg
となる計算です 応援してくださいねっ

posted by himawari at 14:10| 山口 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 音楽 動画 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

旅立ち

久しぶりに散歩を始めました
今日はブログの更新に2度も失敗・・・
疲れますね こんな時。。。。(笑)

我が家の庭や 散歩道の花です
12.jpg

page.jpg

処で 昨日は映画へ行来ました
「旅立ち」
松山千春の映画です
素晴らしい卓越した歌唱力 足寄の大パノラマの放牧地 
時間を忘れてしまいました

彼の唄 北国の方言混じりののおしゃべり
コンサートでも楽しいものだった事を思い出しました

「・・・・・・っていいだべ」 そんな訛りの優しい言葉 素晴らしい緑のパノラマ
そんな北国へ 又旅がしたくなりました(笑)

千春さんの足寄でのデビュー曲ですね こちらの動画はお借りしています
女性の言葉で 自分の気持ちを歌って居るそうです





chiharu04.jpg

posted by himawari at 20:43| 山口 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 音楽 動画 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

映画の世界

外国映画賞 アカデミーショー
滝田洋二郎監督の「おくりびと」  
テレビではその話題でいまだに賑わっています

私も以前に この映画の感想を紹介致しましたが とにかく終期を送る礼節が
画面いっぱいに映し出され
チェロの音色と共に 心打たれるものがありました

短篇アニメ映画賞 「つみきのいえ」
このアニメも観たい作品 

処で
先日観たばかりの 【ベンジャミン・バトン 数奇な人生】
burapi.JPG



burapi1.JPG
80歳で生まれたベンジャミンは(ブラット・ピット)
年を取るごとに若返って行く数奇な人生を送る物語から始まります
ブラピ目当てだと前半は辛いものがありますが
ラストは素敵なブラピにあえますよっ

恋人役のケイト・ブランシェットは
磨きあげられた美貌と容姿で時間の経過を忘れさせてくれます
下手な解説より
是非ご覧下さいね

さて次は
アンジェリーナ・ジョリー主演

【チェンジ・リング】 

やはり 【 スラムドッグ&ミリオネア 】
となりますね 

でもこうして居る場合ではなさそうです
外は絶好の春日和です
現実に戻って カメラを持って出かけるとしますかぁ〜(*^_^*)
IMG_694-18.JPG

posted by himawari at 07:58| 山口 | Comment(8) | TrackBack(0) | 音楽 動画 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

癒しの散歩


2009年02月06日_DSCF4073.jpg

冬場の日照時間は短く、散歩も滞りがちでした
久しぶりのお散歩コースです
みなさん背を丸めて歩いています
そろそろ元気を出さないといけません(*^_^*)
気合いを入れて外へでます

体もですが脳の刺激も活発になります
癒される風景も最近なくなりましたが

ここはまだ少し楽しめる場所もあります

今年の目標はトレーニングジム
なんて言うとびっくりしますよね

単に遊びに行こうかと・・・
あせ1.gif

当然ながら夫の猛反対
[どうせ3日坊主なのだから]
[家にある器具はどうなった]

ハイ、ハイ~
 一理ありますとも・・ ( 一一)
こんな訳で未だモソモソしています

カメラを持ってぶらぶらが合ってるのかしら・・・
いやぁ 体を鍛えないと・・・
でもその前に骨がボロボロ・・・
まだまだ思案中です

チビに負けないよう頑張らないと・・・(*^_^*)

anigif.gif



お花の季節 お散歩だけで十分かもしれませんね


CA4JZ129.jpg

posted by himawari at 08:39| 山口 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 音楽 動画 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

秋の日

CRW_6666-2.jpg

朝は流石に肌寒くなりました
早朝の散歩はやめ、時間をずらしています 我が家の庭にも人並に秋は、やってきます




kumo1.jpg
 
スパイダーマンでしようか?
見事な極める職人技です(*^_^*)
しばし洗濯ものの干す
手を休めて
惚れぼれ・・・・・・と


 レニー・ゼルウィガー     メリル・ストリープ
主演の映画を自宅で見ています
1998年随分古い映画ですね
『母の眠り』

4e2a5ea8.jpg


レニー・ゼルウィガーも若いですね ↓
最近では
『ブリジット・ジョーンズの日記』では13kg、も体重を増やしての熱演でしたね
この映画はとても楽しい好きな映画でした

4594a7f7.jpg

さて10月の連休は長埼へ飛んで、飛んでいきます
飲んで食べて、また飲んで・・・・
の予定ですが(笑)
折角の調整もリバウンドしそうな気がします
心してお出かしなきゃ・・・・

ハウステンポスへも行ってきます ↓

みなさんもこの時期はお出かでしょうか
ゆったりと紅葉したお庭を見ながら、お抹茶の季節もいいですね

でも長崎の街へいつか足を伸ばしてみませんか?
http://www.huistenbosch.co.jp/event/autumn/index.html









 

ラベル:秋 
posted by himawari at 16:13| 山口 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 音楽 動画 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

おくりびと

 DSCF3411.JPG

心配された台風も無事に通過して晴天の山口です
今日も散歩しました
下ばかり見て歩いてる~
なんて言われました・・・(笑)
川の水が・・・稲穂が・・・お花が・・・
飽きることがない40分です


pagyakitori.jpg


早朝はこんなに暗い景色です
一回りすると陽が昇ってきます
我家から歩いて2分の『焼き鳥』の看板
見たことがあるようなご夫婦も仲良く歩いてます
こんな街もすっかり愛着があります
明日の散歩も楽しみです



「おくりびと」

okuri.JPG

昨日は久しぶりに友人(映画友)から電話があり出かけました
早速、モックンに会いに行きます

木本雅弘が扮する(チェロの演奏家)が失業してしまいます
いやいや納棺師を職として展開する映画は
カンヌ国際映画でグランプリを受賞しました
今回ばかりはまったく予想外に引き込まれてしまいました

切なさと、笑い、優しさ、悲しみと・・・・死者への尊厳
見事に描かれてます 
本当に是非お勧めの映画です
 

豪華編成による迫力と情緒溢れる素晴らしい演奏が奏でられます 

素敵なチェロの音とともに・・・・・至福のひとときでした 








 

posted by himawari at 10:01| 山口 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 音楽 動画 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

崖の上のポニョ

jacket.jpg

毎日続く猛暑、皆さんお変わりありませんか?
こんな日は映画の世界へと走る Himawariであります

三谷光幸喜ファンとしてはマジックアワーも観たかったのですが
宮崎駿監督が描く、さかなの子ポニョの映画を観てまいりました
アンデルセンの「人魚姫」を舞台にした様な物語です

童話の世界に惹きこまれた時間です

崖の上のポニョ

ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子 ♪
青い海からやってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ
まんまるおなかの女の子

ペータペタ ピョーンピョン
足っていいな かけちゃお!
ニーギニギ ブーンブン
おててはいいな つないじゃお ♪

声の出演: 山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ
などベテラン声優です
「千と千尋の神隠し」程のストリーの面白さはなかったようですが
優しさ溢れる画面に子供たちは釘づけのようです



帰りは簡単にお鮨とザルうどん
いつもながら
もう半分頂いた後ですね 笑

CABAAFL0.jpg







やはりお花の写真をUPします
ペチィニア、サフィニアでしょうか?

CRW_6292.jpg






さて今日は高校野球を観て
おとなしく主婦いております


w3.jpg

posted by himawari at 09:08| 山口 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 音楽 動画 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

旅先にて




            (再生ボタンをクリlックしてご覧ください)


山口地方はとても蒸し暑い日です

朝から夏服の衣を準備と押入れに頭を突っ込んで・・
ついでに大掃除になりました


すこし落ち着いたところでPCに動画をと
只今テスト中です・・・
BGMは,やはり大好きな秋山裕和さんからお借りしてます
まずは簡単なものから挑戦しています
駄目ですね 
あ〜して こうして ナンジャラホイ!!

まずはこんな処でご勘弁ください


CATO9H38.jpg

もうお昼です
何にもないのでお素麺にワカメ、ネギ、山芋を磨って
出し汁をぶっかけて頂きました
じゃが芋の残りものですね

なんだか不味そうですが以外と美味しかった!!


kokoo.jpg

先日、この私の町散歩途中にこんな建物をみました
ここは昔は宿場町だったそうです
もう少し散歩すると新しい発見がありそうですね
動画を載せるのに集中したせいか疲れてしまいました(;一_一)
今日はこの辺で・・・(*^_^*)

posted by himawari at 14:27| 山口 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 音楽 動画 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

最高の人生

今日は風が少しあるのですが雨の後、緑が映えてます
昨日は雨の中映画館へと向かいました
映画は映画館で観る・・私の贅沢です

『最高の人生の見つけ方』
bucketlist.jpg

余命6lヶ月と宣告されたなら貴方ならどう生きますか?

この二人は(映画)、【棺おけに入る前にやっておきたい事リスト=バケットリスト】を作る
人生でやり残したことを実現するため旅に出ます
本当にこんな選択が出来ればいいのですが・・・・
どんな事がリストに載ってのでしょうか
先は言えません・・・笑
観てのお楽しみと言うことで・・・


ジャック・ニコルソンは
父親がアルコール中毒で、幼い時に両親が離婚、母親に育てられ、母親を姉と教えられて育てられた為、真実を知らされたのは38歳の時です 50年以上にわたって活躍する好きな名俳優です 

モーガン・フリーマン
この人は卓越した演技力と渋さで、声が渋くてジェントルですぅ 
この人で映画がしまるような素晴らしい演技力です・・・・・大好きですね


435.JPG

以前に観た映画ですが、これもついでに貼っておきましょう

『結婚適齢期』
ジャック・ニコルソンとダイアン・キートンが老いらくの恋に落ちるラブコメディー 
若い女性大好き男と恋を引退していたキャリアウーマンのすれ違う恋心に
爆笑しながらも感動しながら観た映画です
彼らと絡むと、
流石に二枚目俳優 キアヌ・リーヴスの演技が薄く感じましたが・・・私だけでしょうか

319166view003.jpg

最近は笑える映画も好きになりました
映画って 本当に良いですね〜♪





posted by himawari at 11:12| 山口 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 音楽 動画 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

調子にのって


 

今日は、いやぁ今日も閑散としている我家です
明日早く故郷へ帰ります
少しの間ブログはおやすみしますが訪問してください

その間私が素敵な音楽を弾いてます

と云いたいところですがDLさせていただきました
ショパン『別れの曲』です 


この写真は4年も前の発表会だったかと思いますが・・・
記憶も定かではありません

私はその間、身も心も老化の一方です・・・・クシュン(;一_一)

それにもうお稽古もしてなくて・・・
教室にも怖くて行けません


それでは訪問くださった皆さんに音楽でも・・・と格好つけて
チャオ〜

7867.JPG

posted by himawari at 15:45| 山口 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 音楽 動画 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

昼下がり

今日は降ったり止んだりしてる天気です
テレビは相変わらず暗い話題です
物騒なな世の中になりました

贅沢に慣れてしまった今 

白いお米とお味噌汁が何よりのご馳走と喜んだ 
あの日にはもどれないのでしょうか?



w2.jpg

   

今も雨が降っています
我家のサクランボーの樹 今年もたくさんの実がなりそうです

午後の昼下がり・・・なんともいい時間です

優しい音楽を聞いてください
DSCF2452.JPG


ご近所の猫ちゃん

123.jpg

どこも花、はな・・・
  

posted by himawari at 14:34| 山口 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 音楽 動画 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

琉球舞踊

s-s-IMG_0083 (4).jpgs-s-3.jpg


今日も3月中旬の陽気です
少し暖かになると気分もウキウキ美容院へと行き少しカールを入れた
まぁまぁお気に入りに仕上がった

帰って主人と食事をする
顔を見ても殆ど気付かないのか・・・・(;一_一)無口
夫は褒め言葉は忘れたように言わない
何かお願事が待ってる時は、ちゃんと言えるじゃん・・・
まぁいいかぁ・・・・

最近2月の初めに沖縄に行った友人が琉球舞踊の写真を見せてくれた
創作舞踊みたいです
創作舞踊には、在来の古典音楽や民謡を選曲して、歌詞をつけて、出来あがったものである

琉球王国時代の十八世紀から十九世紀中期頃にかけて、冊封使〔さっぽうし〕
歓待のために創作された舞踊全般を、古典舞踊というらしい

私は子供が1歳と3歳の頃、一時期沖縄に住んだ事がある
其の頃はまだ治安が悪く車のタイヤは抜きとられる、ガソリンは抜かれる
大変な思いもした経験もあります
バスなどは停留所以外でも手を挙げると停まってくれた

本土に帰る時は友人がこんな三味線で踊ってくれたものです
島唄は懐かしく想い出として私の財産になりつつある

音信不通になった友達の事、今でも気になる一つである
元気ならいいけど・・・島唄を聞く度に思いだす私です

posted by himawari at 14:06| 山口 | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 動画 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

