2012年12月10日

歴史資料館



IMG_3631.JPG
   歴史資料館   昭和的空間に浸れます。


IMG_3642.JPG


 
    まだ若い頃、主人の実家を訪ねた頃はこんな囲炉裏がありました。

    みんなでお鍋を囲んで、時間はゆっくり流れていましたね。


IMG_3607.JPG


   先日の夕食の2品、ごぼうと牛肉のキンピラ風
   おからも大好きです。
   最近は体に負担がかからない夕食を心がけてるのですが
   でも、やっぱり殿方は、鍋が一番の人気です!!
posted by himawari at 09:09| 山口 ☁| Comment(4) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

酔った者勝ち!!


IMG_3683.JPG
                   小野田資料館へ行き 模型の電車を撮影しました。

                      ふと昔にタイムスリップしたひと時でした。

IMG_3635.JPG


 
 
                         ここで2時間カメラ仲間と話し込んで撮影


                         その後、今年最後の飲み会となりましたが・・・・・

                         男性群はそれぞれジョッキ5杯と焼酎3杯づつは・・・

                         車の私たちはノンアルコール一杯でお付き合い

                         お勘定は割り勘・・・・・???

                         なんでこうなるの?   

                         と女性二人は、悔しく思った日でした。(>_<)
                         
                         酔った者勝ち!!

ラベル:資料館 小野田市
posted by himawari at 08:54| 山口 ☀| Comment(8) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

雨の日の花

大震災から3ヶ月が経ちました。
多くの人が復興を願いながら、被災地への義援金詐欺も出回ってるとか
本当に寂しい情報ばかりです。

この時期、冷たい雨が降り続いていますが、昨年の大洪水の我が町
今年も、我家にも可憐な菖蒲の花が咲いてくれました。


IMG_9377.JPG

雨の後の花姿 

IMG_9374.JPG

古いイチデジ、なれてますから使いやすい・・・♪

1-1.jpg

新しいEOS Kiss X4
先日、届きましたが、まだ開封せずに梅雨明けにと思ってます。
と云うより
まだ説明書も読んで無くて・・・ 届くと安心と云う処です。

IMG_9364.JPG

此の季節ですから カメラやレンズ保存庫も欲しいところですが、高いですね
趣味にもお金がかかります。
ひと先ず簡単な除湿器に入れて置きましょう。。。。

贅沢ばかり言っておれませんが
大事なカメラですから、末永く付き合いたいと思っています。

1-2.jpg

 
ラベル:菖蒲 あやめ
posted by himawari at 08:57| 山口 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

とうとう購入しました。

昨日はぶらりと山口市の某カメラ屋に行きました。
色んな機種のカメラを覗きます。

これも良いなぁ〜、待てよ、
やはりこれかなぁ・・・・
と楽しんできました。
欲しいカメラは在庫がないので、又、出向こうとお店を出ましたが
帰りに家電の店へ

う〜ん
迷います・・・・・
やはり Canon  Kiss X4
お店の方が
『在庫がないので、暫くお待たせしますが、その代わりにサービス致します』
サービスね ♪


 望遠レンズも一緒に
kiss$.gif


EOS Kiss X4は、簡単操作&小型ボディの初級機でありながら、
中級機に匹敵する画質と動画機能を備えてるそうです。

外装はプラスチック製で高級感には欠けますが
デジタル一眼レフとしてはかなりコンパクトで1800万画素あります。

画素数は1200画素で、いいのか迷いましたが、とうとう契約して来ました。

IMG_9201.jpg

これでマクロレンズ、望遠が揃うことになります ♪

IMG_9203.jpg


来月に入荷するのか、どうか 入荷待ちです。


IMG_9208.jpg


望遠レンズが楽しみです。
皆さんの助言もあり、楽しく悩みました(*^_^*)
私には高いハードル、もっと勉強しないと宝の持ち腐れになりそうです。
パソコン整理をして、気長に待つことになります。




posted by himawari at 11:21| 山口 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

カメラの世界

今日は母の日
少し早くにカーネーションのプレゼントが届きました。

1.jpg

 
ついでに一日孫のプレンゼント
一晩お泊りに成る。

寝る前にどんなお話をしようかと迷ってると
『ジャックと豆の木』と『鶴の恩返し』はもう飽きたよっ!!
仰る・・・

そうか〜意地悪おばぁさんのお話を適当に作りごと。
そのうちに眠ってしまった。

2091.jpg


お話も、いろんな変化球が要るようになってしまう。
私の脳の活性化には良いかもしれません。

次回は意地悪お爺さんのお話を創作しなきゃ・・・
意外と作りやすそう・・・・(笑)

こんなペンタックスを使ってます。
 img10445055293.jpg

キャノンEOS10Dはマクロレンズももあります。

eos1.gif


次は軽い一眼レフにしたいのですが・・マクロレンズもありますし、まだ思案しています。
軽くて、画質も良くてマクロ撮影も出来るのが、有ればいいのですが・・・・
posted by himawari at 08:34| 山口 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

残暑

8月も後半に成りましたが
猛暑も相変わらずです
何時になく疲労感、怠慢、カメラも眠ってます。。。

今日は 半径50cmの被写体で遊んでました

IMG_8295.JPG 

私の腕時計&メガネです 
どうでもいい安物ですが・・(笑)

IMG_8309.JPG

お盆を過ぎたらseesaaの画像アップロード方法が変わってました
写真をUPすると
何やらソース画面で表示されます

と云う事は IMGは heighe=oooo width=oooo
と画像調整が出来ますが
便利なのか面倒なのか・・・・(;一_一)

オチビちゃんを童話の世界へと誘います
asobo.jpg

このブログ何時まで綴れますやら
充電、また充電の日でございま〜す。(笑)

posted by himawari at 17:11| 山口 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

日舞

 じめじめと鬱通しい 天気ですね
新聞では暴走車の事件が載ってます 何時になく気が晴れません

そんな日でも 今回の朝ドラ 「ゲゲゲの女房」 唯一の楽しみです
戦後の日本の展開も 興味深く 面白いです 
暖かな思いやりが まだまだ 残ってた時代です


そう言えば 私の新婚時代も 今と違い
みんな貧しく 「こんなお給料で、やって行けるのか」と思いながらも
健気な女房ぶりで頑張ったものでした(*^_^*)
夫は 知ってか知らずか よく友人を連れてご帰還してました・・・・・
  

そういえば 息子たちの本箱に 水木しげるさんの漫画が数冊並んでましたね


IMGP0691.jpg

孫たちの時代
不安要素が いっぱいです!!

強く 思いやりのある生き方を してほしいものです


先日2年ぶりに 元、舞踊仲間の発表会に行きましたが
カメラは持ち込み禁止でした
携帯での写真ですが(同じ事?) 
雰囲気だけですがUPします

2.jpg

久しぶりに 目の保養を致しました
もう友人も名取です お見事な舞でした

posted by himawari at 19:36| 山口 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

今夜は・・・

今日は久しぶりに居酒屋に行きました
夜の居酒屋は最近は殆ど遠ざかってました
40代の頃は元気が良かったなぁ・・・・


CRW_8133.jpg


こもれびさんから 昨年頂いた種をばらまいてました
開花して 可愛い花々が賑わいを 見せてくれます

CRW_8143.jpg

ミニバラも 玄関で来客を迎えてくれます

CRW_8168.jpg

久しぶりのお酒で 眠くなりました

そろそろ お休みなさい (-_-  )zzzzzzzzzzzzzzzzzzzーーーー
ラベル:居酒屋 庭 
posted by himawari at 21:48| 山口 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

草むしり

1.jpg

今日も我家の老夫婦 長閑な土曜日です。。。
庭に出て草むしりを頑張らないと・・・・ねっ
頑張ってます 夫は・・・・

私は、カメラを持ち出して 少し遊んでしまいました。

若葉が香る五月は 何処か 行きたいなぁ・・・♪

高速道路も『高速料金見直し』と小沢幹事長
『現時点では見直さない』と前原国交相
なんだか 我家と同じ

五月は何処かへ行きたいね? と相方へ聴く、私
旅の計画も、相方の気分次第 約束通りいきません。


2.jpg


こもれびさんから 昨年は種を頂いてばらまいていました ↑
少しづつ開花しています♪
(チャービル、 ハーブで食べれると聞きました)

控え目に咲く野の花も、可憐で好きです。
お花の好きな友人がいます 『どの花も、草だって、名のない草は無いのよっ』
そう言ってました。

そうだ!! カメラをもって 可憐な野草を 撮りに出かけようかなぁ〜

五月は九州にいきたいなぁ・・・・薩摩に、宮崎に・・・どうしょう・・・どうしょう・・
計画は、あくまで 未定ですけど。。。。。(;一_一)

いつも ご訪問ありがとうございます
posted by himawari at 11:49| 山口 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

竜馬伝

4月も20日 暦では穀雨とか
春の雨が全ての穀物を潤すという意味です

農業を営む人は、植物の成長に欠かせない雨
でも、最近の気候の変わり様には身体もついていけませんよね

何かほっとする 我が町・・・・
(クリックされて下さい)

IMGP0830.jpg


処で、最近の竜馬伝、面白いですね
私は余り歴史は深い知識がないので、語る事が出来ませんが
竜馬のカリスマ性も、さながら
岩崎弥太郎の視線から描く、坂本龍馬33年の生涯は、非常に面白いものです

香川照之の 「岩崎弥太郎」の役柄が、我が家でも大人気
貧困の家に生まれた岩崎弥太郎は
三菱財閥の創業者 
幕末の日本の歴史は 本当に面白い限りです !!


IMGP0696.jpg


歴史に詳しくない私・・・・
余りお脳の程度がばれないうちに 今日はこの辺で。。。

癒しの笑顔で・・・・・・・又〜
ラベル:竜馬 弥太郎
posted by himawari at 07:47| 山口 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

維新・海峡ウォーク 2 

4月と云うのに この日はとても冷えましたね
維新海峡ウオーク
最初はフットワークは軽く歩いたのですが 流石に坂道は堪えました

IMGP0819.JPG

前を見たり、レンズを覗いたり 忙しい〜 わたし

IMGP0820.JPG


でも久しぶりに充実した日
沿道では この方が声援を送ってくれます

IMGP0822.JPG

阿倍晋三さん(第90代内閣総理大臣です)
カメラマンも忙しく・・・
良い思い出が また、ひとつ出来ました
心は」弾み・・・・足は痛む  そんな日でした。






posted by himawari at 20:27| 山口 | Comment(15) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

散る花びらも

最近は良く眠れます
良いことか? と思いながら 我ながら呆れます

最後のさくらでしょうか 
名残惜しくもあり
毎日のように桜を求めて 車を走らせます 
(ここは素晴らしい。。。画像クリックして下さい)

IMGP0763.JPG


少し奥に入ると 人知れず咲いてる穴場もあります
 
散る 花びら

IMGP0753.jpg



友人のお宅で椎茸栽培しています
お土産に頂きながら

何処かで おしゃべりが聞こえます
背伸びしている ビオラたち
は〜い 
撮ってあげましょ。。。 

IMGP0771.JPG

夕飯は早速 椎茸の
バター焼きでした。。。。。(笑)
posted by himawari at 20:41| 山口 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

穏やかな日

北国は零下の世界
こちらは2,3日前より暖かになり 風邪もどこへやら
そんな穏やかな日和です

明日より 冷え込む模様ですね
少し閑散としてる 庭にでてみました

12.jpg


何も写体になるものも ありません
カメラを久しぶりに取り出して・・・・。

CRW_7902.jpg

取り残された柚子
ほのかな香りが 漂ってくるようです

永田町の春一番
今年も相変わらずの 様ですね
もう うんざりです!!


img139.jpg

年頭は舞姿でゆっくりと・・・私ではございませんが(笑)

  
ラベル:年頭 初舞 
posted by himawari at 11:40| 山口 | Comment(7) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

ブログのこと

こんばんは
今、スポーツジムから帰ってきました

久しぶりに夜のブログ更新です
12月と言うのに 忙しいのか 暇なのか  
色んな雑用も溜っております

そう言えば
私の家族は 私のブログは 殆ど見ていません
良く言えば 自分の趣味で 手いっぱい 無関心と言う処でしょうか
見るほどの内容でもないと 言う処でもあるでしょうか
 

おかげで 私は好き放題 記しているわけです
みんな自分の事以外は 興味なし バラバラ、そんな家族なんです(笑)
楽と言えば楽のような・・・居心地が良いのも事実です(*^_^*)

5.23 (26).JPG

そんな中でも 食に関しては 一致団結するのです
外食となると 必死でネットでお店の検索をします
パソコン3台が 一斉に稼働します
どんな家族かって 想像にお任せする事にしまして・・・・


先ほどから 
いつの日か公園で遊んでいた時写真をひきだして 
悪戯してみました


PhotoFunia-3a19632.jpg

色んなサイトを覗いていると 本当に面白いですね
色んな加工ソフトがあるんですよね

PhotoFunia
PhotoShop

また、また お茶する時間も忘れ
久々に加工ソフトと遊んでしまいす

皆さま いつも応援コメントありがとうございます
これから皆様のブログに お邪魔致します

posted by himawari at 22:55| 山口 | Comment(8) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

今年も最後の月
我が家も、気持が繁忙期です
なんだか落ち着きません

息子の家が完成 今日は展示場になってます
新しい家は 気持ちがいいで〜す


page2.jpg

2階のこの部屋は 子供たちの遊び場件、勉強部屋になるのでしょう
部屋は何もなく至ってシンプル 
創造性を生かして 家人の好きな道具が配置されます


2.jpg

この日は お店の方が 小物を置いてレイアウトしてます

IMGP0249.jpg

高窓のそばは 吊り棚みたいな子供用ベットになってます

高い処は子供たちの絶好な遊び場になります 
 
来週は いよいよ引っ越しです
私も
お口だけの お手伝いをする事になりそうです



posted by himawari at 14:40| 山口 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

語らい

明日はもう12月
今年最後の月なんだ・・・
なんと早いこと・・・

昨日は皆さんも内藤vs亀田 観戦だったのでしょうか
私は以前は この競技は観たくありませんでした

昨夜は家族につられて 何気なく観ていました
内藤選手の"熱さ" もひしひしと伝わります
でも 亀田の完勝に終わりました
殴り合いは どちらが勝利でも 私は後味が悪いのです・・・

・・・でっ・・最近旅行仲間と
好きな料理の持ち寄りで食事会をしました♪

私が旅の写真をDVDに 映像画像にして それをみんなで鑑賞するのが目的です
旅、そして映像鑑賞で又再び思い出しながら 楽しめるのです
友人のお宅は豪華そのものです

DSCF0523_R.JPG

主婦が4人もそろうと 一品づつの持ち寄りでも楽しい夕食会になります
次回はお父さんの参加も考えようね
と、いつも話には出るのですが・・・(@_@;) 
なかなか実現できません

DSCF0526_R.JPG

素敵なお宅は 私たちの憧れです
そして 気取らない友人はとても居心地が良いのです

好みの灯りも 私たちの心を癒してくれます

DSCF0527_R.JPG

素敵なお店を参考に 再現した家  又何時か是非UPしますね
あ〜ぁ それにしても 我が家は・・・・  
せめて お掃除だけでもするかぁ (^_^;)
posted by himawari at 16:03| 山口 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

夕暮れ

あれよ、あれよ と言う間に 時間ばかりが過ぎてしまいます
あれ程、楽しみにしていた東京行きも 過ぎてしまいました
11月は大分へ と思ってる間に もうすぐです

CDS04_18.gif



この処 同窓会のアルバム作りを頼まれ 奮闘中でした
仕方ありません
遊んだ後は 宿題が待ってます
何事も良いことばかりでは ありません
腰痛もでてきました・・・


そうそう 横浜でのオブジェが素敵でしたね 
夕暮れとき 暗くなると灯りが素敵に反映されます

DSCF5138.JPG

格安ツワーで 又出かけたい気持ちです
我が家の殿のご機嫌が良いときにでも・・・

DSCF5127.JPG

鑑賞に耐える街並みは さすがです




986.jpg

我が家の庭の写真
相変わらずですが 平凡な日常に感謝して 楽しんでます


 
posted by himawari at 10:38| 山口 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

秋の日

今日はパソコンを開いて 今 着いたばかりの本を開いてます
何よりの 楽しい時間です
私も 2001年にパソコンでいろんな情報を知ることができるようになり 
今はネットで買い物もしています
なんと便利なんですよね

今回 購入した本は
「つみきのいえ」 です
加藤久仁生さんの描いた絵本 
不思議な程、優しいい絵 気になっていた本なのです
DVD売上ランキングで(外国語映画賞)の『おくりびと』に続いて2位になってます
アニメーションも観てみたいですね

22.jpg

もう一冊は 
人気ブロガーの “カルフォルニアのばぁさん” 
(写真で見る限り とてもお若いのです)

このお料理の本
「カルフォルニアばぁさんの料理帖」
この2冊を 楽天で購入したのです

51URhkXeG3L__SL500_AA240_.jpg


お料理、家庭菜園、時事問題と飽きることなく情報を発信されてます
カルフォルニアからの発信
出版依頼があって当然の素敵なブログです
世界中の多くのブログ友からの コメントにも 
いつも丁寧に お返事して下さるのです

 

 
page.jpg

忘れてましたが そうそう 後3冊・・・ 
今月は雑誌を 衝動買いしてしまいました。。。(@_@;)

週末は 東京へ行きます
そうなんです 
勤めていた町も歩いてみたい
美味しいスイーツも料理も・・・

昔~ お茶していた 名曲喫茶がまだありました 
頭の中は すでに東京の街です

此の際ですもの3泊4日 週末から出かけます(*^_^*)
どんな珍道中になることやら・・・


1 (13).jpg

山口も処構わず秋桜
風さえも 秋の季節を感じさせます
posted by himawari at 15:31| 山口 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

雨の日の公園

静かな土曜日です
ジム通い続いてます
日に1時間半程 汗をかきに 行きます 

先に1年分の月謝を払ったので がんばってます
ジムでは老若男女 それぞれです

私のいつもの好きな公園です
(画面クリックしてください)

aki (4).JPG

秋の気配が あちこちへ

aki (2).jpg

我が家のベランダにも・・・

aki (11).JPG

 
posted by himawari at 12:47| 山口 | Comment(6) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

菖蒲とひととき

昨日は蒸し暑く感じましたね
今日は少し楽です

車で15分も走った処のお宅へ カメラを持って お邪魔することが出来ました
素敵な菖蒲があたり一面・・・・
ほんの一部です
CRW_7505.jpg

クリックで大画面になります

CRW_7531.jpg

見事なお花の数々に うろうろしてる私・・・ 想像できますよね
CRW_7502.jpg

もう 数知らずのお花の種類に 何が何だか 右往左往と
菖蒲 (23).jpg

こうしてお邪魔させていただける事に感謝
お庭で 珈琲と 手作りの栗の甘露煮で お茶をいただきました

菖蒲 (27).jpg

私は紫が好きです
随分前ですが
生まれ持った色が紫と カラーセラピストの方の診断でそう云われました

皆さんご自分の好きな色は どんな色ですか
こんなHPを 見つけました
私は少し黄色の配色を考えると いいそうです
http://www.irowork.com/frametherapy.htm
遊んでみると面白いですね

話はそれましたが その日は
緑の中で 短い時間でしたが 楽しい時間を過ごさせて頂きました

CRW_7508.jpg
昨日の蒸し暑い中
とうとう エアコンが 壊れてしまいました

今年はテレビの買い替え エアコンと壊れ 諭吉さまが ヒラヒラ〜と飛んでいく年です
良いことばかりは 続きません
せめてお花で 一息 癒やされましょう・・・・
菖蒲 (15).jpg
posted by himawari at 15:33| 山口 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

