2013年07月13日

鳥栖へ

梅雨も終わり猛暑が続く日です。
町内の研修会の日帰り旅行に初めて参加させて頂きました。
キューピート鳥栖工場で製造ラインを見学した後
以前行ったことがあるのですが湖畔のレストラン『花やしき』に行きました。

IMGP3588.JPG

 

広い敷地内は何処も素敵なお茶処があります。

IMGP3587.JPG


お昼は、ピアノとサックスのBGM  懐かしい音楽を楽しみながらのランチタイム。。。。♪
緑も映えるレストランで久しぶりに優雅な気分を味わいました。

IMGP3592.JPG

その後は、鳥栖プレミアムアウトレットへ
2時間のフリータイムはあっという間です。
約150のショップが並んでます。
お店を覗くだけ何にも買えず帰ってきました。


IMGP3589.JPG

今回はカメラはコンデジでしたので、
UPするようないい写真もありませんがUPしてしまいました。
タグ:猛暑
posted by himawari at 11:09| 山口 ☀| Comment(5) | 旅, 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

萩を歩く

爽やかな五月の風に
自宅でという訳にはいかず、やっぱり出かけてしまいました。

IMG_5404.JPG


笠山椿群生林は25,000本のヤブ椿が自生しています。
木漏れ日の中を散策しました。

IMG_5429.JPG


130数件の町家や土蔵がある萩の町

IMG_5470.JPG


お茶する場所も時代を感じます。

IMG_5471.JPG



IMG_5474.JPG

高杉晋作、吉田松陰生誕の町
歴史好きな人が訪れる萩市ですが魚貝類も美味しく、又訪れたいところです。
posted by himawari at 09:21| 山口 | Comment(8) | 旅, 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

ハウステンポスU

一月も駆けぬけるように過ぎていきました。
インフルエンザが流行ってますが、みなさまお変わりありませんか?

ハウステンポスの写真の続きですが。。。

IMG_4106.jpg


ここは、いつも変わらぬ景色、何度行ってもワクワクしてしまいます。
1年前に訪ねたのですが飽きませんねっ。


IMG_4086.jpg


今回はクルーザーにも乗って園内を一回りしました。


22.jpg


長崎名物、トルコライス

ピラフとスパゲティとサラダを皿に盛り豚カツを盛るトルコライス
ボリュームたっぷりです。

お昼のランチは皿うどん これも本場は美味しい・・・・♫
困った食欲です。


IMG_4137.jpg


昨日はブログの友 こもれびさんに刺激され庭にみかんを吊るしてみました。
えっ
3分も経たずにヒヨドリが来たのです。
慌ててカメラを探して網戸越しに撮って見ました。

IMG_4162.jpg



メジロもすぐに来てくれました。
 (((o(*゚▽゚*)o)))


昨日は陽気に誘われ近くの公園に行きましたが
バトミントンに興じる家族、散歩を楽しむ人たち、なんだか春の気配を感じた一日でした。

kaban3.gif
posted by himawari at 20:09| 山口 🌁| Comment(9) | 旅, 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

ハウステンポス

ハウステンポスへ行ってきました。
雪もちらほら・・・元気な旅仲間は少々の天候でもGOです。

IMG_4096.jpg


              今回は1000万球が輝く『光の王国』のイベントが開催されてます。


IMG_3947.jpg


 

IMG_4025.jpg



和楽団 ジャパンマーベラス
迫力がありますが
離れた所からのズーム撮影
難しい〜〜

動きのあるものは、なかなか撮れません。


IMG_3934.jpg

 年に一度は行きたくなるハウステンポス
春にはお花が満載ですよっ。

続きは又〜


                        

タグ:光の王国
posted by himawari at 09:46| 山口 ☁| Comment(6) | 旅, 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

錦帯橋

納得行かない旅の2日目です(^O^)
九州の宮崎県から来られた方を
日本三名橋と言われる錦帯橋へご案内する事にしました。

一晩、寝食を共にしたせいか、すっかり打ち解けてました・・・

IMG_3364.JPG


岩国にある錦帯橋は
幅約200メートルの河川内に4つの橋脚を持つ5連の木造橋です。
いつ見ても、見事なアーチの橋は芸術的 !!


IMG_3395.JPG


5連の構造(中央の3連はアーチ橋)という、世界的にもたいへん 希な構造です。
以前は錦川の洪水により、幾度も流失していましたが
アーチ間の橋台を石垣で強固にしたそうです。

IMG_3363.JPG

素敵な光景に友人は大喜びです。♫〜♫
ロープウェイで岩国城にも登りました。

IMG_3381.JPG

色いろと散策した後は広島へ戻り、お好み焼きを食べました。
1200円のお好み焼きは、流石に食べきれませんでした。
本場の美味しいお好み焼きは、いいお土産話ができたと喜んでました。

最近はお店での食事中のカメラ撮影は、お客さまの手前
なんとなく控えてしまいます。


最後に、岩国市公式HPからの資料です。

キャプチャ.JPG


橋を渡れるのは武士や一部の商人だけで、一般の人が
渡れるようになるのは明治に入ってからの事
と記述されてました。

いろいろありましたが、『楽しかったです!!』と電話の声、
すべてが、楽しい旅になったようです。



posted by himawari at 10:33| 山口 ☁| Comment(3) | 旅, 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

宮島へ・・

今週も宮島、厳島神社と行ってまいりました。
でも、なんとなく可笑しな旅でした・・・・
一度しかあったことがない方との旅です。

IMG_3335.jpg



九州でお会いしたことがある、お二人です。

IMG_3344.jpg

宮島口でその二人に出会うことにしました。(´Д` )

IMG_3330.jpg



少しは緊張したものの帰りはすっかり、笑顔に・・・
不思議な旅でした。


IMG_3340.jpg

色んな事がありますが、苦痛と感じた途端に、その重荷は数倍になりますが
こんな時は、何とかなるさァ・・・と切り替える私
なんとかいい旅ができました。
  
錦帯橋は後日UPさせますね

posted by himawari at 14:30| 山口 ☁| Comment(6) | 旅, 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

夏休み

久しぶりの更新になりました。
朝夕の風はさわやかなです。

真夏のあの厳しさは過ぎ去ったような気配です
久しぶりに故郷、長崎へ帰りました。

IMG_2513.jpg

旧友に会っては朝方近くまで話し込みます。
時間の流れも気に成りながら夜中まで・・・

すっかり変わってしまった町並みの散歩もしっかりと・・・・
あぁ〜 なつかしい〜

この街も高齢化がすすみ、中学校、高校が合併するそうです。
懐かしい景色は癒されますが喪失感も否めません。


IMG_2519.jpg


この坂を上ると実家、慣れた道を懐かしくのぼります。

IMGP3329.jpg

キラキラ輝く被写体に勿論カメラを向けましたが
相変わらずの腕前
いい写真が撮れてません。

今年も一つ思い出が増えました。
充実した夏休みになったような
8月の終わりです。


posted by himawari at 17:03| 山口 ☀| Comment(8) | 旅, 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

暑中お見舞い申し上げます

ロンドン五輪もスタートされ深夜まで応援が続く毎日です。
それにしても・・・今日も暑い!! 
選手の皆さんも奮闘されてます。

先日は暑い中、岡山まで行きました。
久しぶりにボランテアの会へ参加しました。

7JPG.JPG


岡山駅も久しぶりです。

6.JPG

新幹線に向かうと何故か、ドキドキしてしまいます。

自宅へ戻ると、もう、孫が来ています。

一年生に成って初めての夏休みです。
何をして時間をつぶそうかと、私と絵手紙の練習をしました。

IMGP3281.JPG

セミを描くことにしました。
無心に描くチビ君は、私より上手です(*^_^*)



文書1.gif


つい最近までヤンチャな幼稚園生でしたが・・・・
なんだか日々の成長ぶりも、嬉しいような、寂しいような・・・・
この夏はひとりで電車に乗ってのお使いを
体験をするそうです。

吐息ばかりのこの頃ですが、
時にはヤンチャな孫との時間も又元気をもらい、楽しんでしまいます。

頭がくらくらするほどの、この猛暑、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。


タグ:暑中見舞い
posted by himawari at 15:01| 山口 ☀| Comment(8) | 旅, 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

ハウステンポス

お隣からヨモギ餅を頂きました。
此の季節をやっと実感しました。

さてハウステンポス
佐世保にあります。

IMGP3170.jpg

4年ぶりでしょうか・・・以前は妹と歩いたのに・・・・そんな想いで胸が熱く成りました。

ハウステンポスはいつも四季折々の花々や、眩いばかりの緑に覆われています。
少し寒い園内  人がまばらです。
月曜日の朝でしたからねっ

IMGP3179.jpg

チューリップもまだ咲いてません。
ハウステンポスの近くに住む従姉妹は、フリーパスでお昼は良く散歩するそうです。
最高のぜいたく〜なんて思いませんか?

33.jpg

お昼に成って『トルコライス』を食べよう〜と言うことに。。。。
長崎発祥の食べ物らしいけど・・・私の住んで居たころは食べた事がありませんでした。
トンカツ、カレーピラフ、スパゲッティーが入ってます。

IMGP3175.jpg

すごいボリュームです。
でもご飯は少なめでしたので、何とか完食しました。
美味しかった〜

a.jpg

最後に我家のお花です。
やっと春が来ましたね ♪〜
少しお天気もいいし、庭いじりをしました。

取り留めのないブログですが
このブログを覗いて下さる皆様、ありがとうございます。
ボチボチですが宜しくお願い致します。
posted by himawari at 13:49| 山口 ☀| Comment(5) | 旅, 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

長崎

4月と言え寒い日です。
なかなか、春らしいポカポカ陽気はありませんね。

長崎の旅、すっかりおそいUPです。

グラバー邸は小高い丘の上にあり
大パノラマを見下ろす絶景地です。

IMGP3135.JPG

イギリス商人のグラバー氏が幕末の
長崎に日本人をもてなすために作ったと云う部屋の中
竜馬や彌太郎の世界にタイムスリップしながら・・・・・覗いていきます。

IMGP3126.JPG


グラバー園に隣接して
大浦天主堂があります。
日本最古の木造ゴシック建築
歩いてすぐに見えてきました。

IMGP3142.JPG

教会の中は撮影禁止に成っております。
私が泊ったのはJRホテル
 
キリスト教弾圧の最初の犠牲者達を追悼した場所はすぐそばですが
何故か足が向きません。
26聖人殉教

信者ではありませんが
迫害の歴史は何処でもあるんですが。。。。

IMGP3140.JPG

そのあと龍馬館を訪ね、最短距離での観光は
旧友のガイドつきでした。
学生の頃の友3人がきてくれました。
その一人はバスガイドでしたから、大変参考になりました。
夕食まで付き合って頂き、お喋りは続きます(笑


勿論、実家に近いハウステンポスも歩いてきました。
又次回へ・・・・・(*^_^*)

posted by himawari at 20:55| 山口 | Comment(4) | 旅, 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

竜馬の道

3月後半
色々と行事が重なりました。

久しぶりに長崎市内で法事があり、ついでに3泊4日で一人旅を満喫してまいりました。
懐かしい〜何十年ぶりに会う従姉妹たち
懐かしさと月日の流れを感じながらの再会もありました。

お互い年を取ったねっ・・・
こんな挨拶を交わしてしまいます。

IMGP3114.jpg

ホテルから眺めた長崎の街
一日目は予定もなく、先ずは出島を歩きました。

IMGP3093.jpg

江戸幕府はポルトガル人達の、キリスト教の布教を禁止するために、
人工の島、『出島』をつくりました。

IMGP3089.jpg

出島は貿易に携わる商館員たちの住いでもあり、
昔の商人たちの生活を感じます。
一度は埋め立ての為、姿を消した出島です。

IMGP3090.jpg

やっと長年の夢が果たせたような気がします。

IMGP3091.jpg

商人の住居など再現され展示されてます。
出島は自由な出入りは禁止され、国際交流の場でもありながら
閉ざされた空間でもあったようです。


IMGP3067.jpg

こんなおもてなしで商談を進めたのでしょうか?
歴史的価値を未来に残そうと今もなお、建物の復元が進んでいます。
壁紙、生活用品、昔のままです。


IMGP3109.jpg

さて、お昼は友人と中華町で待ち合わせ
長崎『ちゃんぽん』を食べました。
久しぶりです。。。
77.jpg

 

資料をもとに説明してますが、誤りがあればお知らせくださいねっ
お昼からはは『グラバー邸』へ行きます。

ちゃんぽんの味だけが。。。記憶に残ります。。。。

タグ:長崎 出島
posted by himawari at 10:43| 山口 | Comment(3) | 旅, 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

散歩しましょうか


今日は小雨、お昼を済ますと、なんだか眠く成ります。
昨日は、近くを散歩して、我町の新しい景色を発見しました。 
遠くから白サギを見つけました。

平凡な一日 何より幸せな時間かもしれません。


nagareru .gif


散歩中はやはり、軽いコンデジです。

IMGP2961.jpg


近くでランチもします。

IMGP2967.jpg



3.11 あれから一年がたちます。

未だ収束していない原発の瓦礫処理
被災地の皆さんに、一日も早く平安な日々が訪れますように・・・・

そんな事も考えながらの散歩でした。
posted by himawari at 14:20| 山口 ☁| Comment(5) | 旅, 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

中欧へ

11月に入って急に慌ただしくなりました。
この月は私の誕生月

思わぬサプライズがありました。

息子夫婦が届けてくれたプレゼントは、こ人のライブです ↓

11.jpg



世界を舞台に活躍する葉加瀬太郎さん
ヴァイオリン音は会場に美しく響き、お喋りも面白く楽しい時間でした。


終盤の「情熱大陸」では、葉加瀬太郎さんがステージを駆け回ってヴァイオリンを演奏します。
私たちも総立ちで、興奮気味
素晴らしいライブでした。
お人柄も好きです。

久々のライブ、私には、もったいないプレゼントでした。



そうそう、来週からは、もと職場の友人と4人で中欧へ出かけます♪

中欧は長年の夢 
ドイツとチェコ、ハンガリーと駆け足です。
オストリアではミニコンサートもあります。

無事、帰国出来るといいのですが・・・・・心配です
多分、最後の海外旅行に成りそうです。

TIZU.jpg





いつも皆さんの暖かなコメントは本当に励みになります。
有り難うございます。

私も皆さんのブログで笑ったり、感心したり、感動を頂いてます。

今月末に帰りますが、無事、帰国が出来ましたら
沢山のお土産話をもって帰りますので、又お付き合い下さいね



無事、日本へ帰れますように・・・・・
ドイツ語で
Kann sicher nach Japan zurückkommen

posted by himawari at 14:22| 山口 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 旅, 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

田舎暮らしも・・・

季節が変われば、もう秋
色んな行事に追われて暇が無くて・・・
なんて言って見たいのですが・・・
貧乏、暇ありの生活です。

今日は雨
雨音を聞いているときが好きかも知れません。

昨日は久しぶりにボランテア活動で (ブログ更新のお手伝い) 仲間の家へ行きました。
車を止めて小高い峠から街を眺めてみます。

美祢市

IMGP2335 (2).jpg



隣町は代々からの農家が多く点在し、
お訪ねした家も雑誌に出てくるような古民家並みの佇まいでした。

始めてお訪ねした家ですので写真はお願いできませんでした。
いつか又・・・・・
これは以前 撮った写真です

IMG_0653.JPG

まだ、まだ薪のお風呂
でも、なんだか郷愁に誘われます。
贅沢な時間です。


IMG_0426.JPG

私も、時々ですがウォーキングをします。
普段は車ばかりですが、散歩の途中にこんな車を発見
面白いですね
犬も歩けば棒にあたる

明日は航空ショー
搭乗出来るかもしれません。
お楽しみに・・・・♪
posted by himawari at 12:03| 山口 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅, 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

上五島

あれよあれよと言う間に今年の夏も過ぎて行きます。
陽射しも幾分か軟らかくなったような気がします。

五島の旅 2ヵ目です。

IMG_0318.JPG


あいにく波が高く

IMG_0316 (2).jpg

泳ぐには波が高い、波と戯れてますが・・・・


IMG_0338.jpg

内海はこんなロケーション、文句なしの時間が過ぎて行きました。


b4.jpg

レンガ造り 大曽教会
先人たちの祈りの歌が聴こえてきそうな建造物です。


b5.jpg

今年は真っ黒に日焼けしてしまいましたが、
キラキラ輝く被写体・・・・日焼けもなんのその

美しい景色にいい日を過ごす事が出来ました。
帰りは佐世保でログキットのハンバーガーを食べましたよ。

えぇ 美味しかった〜

EOS KISS X4 の雑誌を開いてますが
ISO機能、絞り、シャッター速度と読めば読むほど
まだ頭の中は ごちゃ ごちゃ ですね。
タグ:教会 上五島
posted by himawari at 14:44| 山口 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 旅, 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

上五島

夏の終わりを感じるこの頃です。
私の姉が嫁いでいる上五島に行って参りました。
妹と一緒にと、計画をしては、何時も行けなくて・・・・

色んな想いを胸に・・・・・
教会めぐりをしました。


nkanoura.jpg

中の浦教会
最近は教会巡りの観光タクシーが人気のようです。
五島には29もの教会があり、文化遺産も数多く残っています。

doinoura.jpg

土井の浦教会です。
ここにも悲しい歴史があります。

お泊りは青方の町
ここは、夕暮れ時の鐘の音が、なんだか胸にしみ懐かしさを感じます。

心を洗う風景と鐘の音
『夕焼け 小焼け』のメロディーが町中に響きわたります。

 頭ヶ島.jpg

頭ヶ島教会です。
弾圧を逃れ、自らの切り出した砂岩でを積み上げた石創りの教会
信者の歴史を追います。

page.jpg

さて、夕食の一杯は サザエ ですよねっ
プロの方が応援に素潜りで収穫します。
お見事ですが4,5mも潜らないと捕れそうにありません。
犬かきでは、とても、とても・・・・・
2日続けて 海の幸 最高にしあわせです。

tizu.JPG

まだまだ、絶景が有る上五島です。
次回も自然がいっぱいの五島編です。

タグ:上五島 教会
posted by himawari at 19:50| 山口 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 旅, 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

ウォーキング

昨日は、妹の見舞いに長崎から叔母が来ました。
早くに伯父が他界したので叔母は70過ぎまで勤務してた記憶があります。
今は95歳になったそうです。
聡明な受け答えで80歳過ぎ位に見える叔母は姿勢もよく、周りもびっくりです。

私が用意したお昼をきちんと食べきり気持ちが良い位です。 
日帰りで帰りましたが、帰った後
私もあんな風に歳を重ねて行けたらと、しきりに思いました。
負けてる。。。。。。

IMGP2098.JPG

自然から受けるパワー
ウォーキングも、したいなぁ。。。。

IMGP2099.JPG

最近は長寿ですね。
健康が一番!!
そう思った一日でした。 
posted by himawari at 20:46| 山口 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 旅, 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

こもれび邸へ

12月も3日
何となく周りも慌ただしくなりました。
全ての今年の行事も終りましたが、主婦はまだまだ忙しくなりそうです。

無題.jpg

先日の旅行
久しぶりに阿蘇山を通って帰ってきました。
阿蘇山は大きなカルデラが形成されてます。
カルデラとは、ご存知のように普通の火口よりも大きい火山性の円形の陥没地のことです。

今回は乗馬たちを撮影してまいりました。
阿蘇の大パノラマを背景にして、体験乗馬が楽しめるようになってます。


帰りは、以前からの計画中でしたが、なかなか実行できませんでした
知り合いの友人宅へ こもれびさん♪
http://komorebi26.exblog.jp/
 
パソコンのお勉強と云うか・・・おしゃべり三昧と云うか・・・夜中の2時頃までパソコンの前で(笑)
お泊りで、お邪魔しました。

IMG_8585.jpg




お庭も流石、センス良く、素敵です!!


IMG_8544.jpg

お花が大好きな 『こもれびさん』  
お料理も自然食 大変勉強に成りました。
お花も生き生きとしています。

IMG_8578.JPG


人を迎えるって大変ですよね
ご夫婦そろって気軽に、さりげなく、心配りをされて下さいました。

又パソコンのお勉強と称して・・・・是非
ぶらりと行きたくなるお宅でした。
posted by himawari at 08:07| 山口 ☔| Comment(10) | 旅, 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

夫婦でお出かけ

11月も終り
あっという間に12月がやってきます。
またまた、法事があり九州へと出かけて行きました。

こんな行事ごとでないと夫婦そろって出かける事がない
そんな夫婦ですが別に仲が悪いわけでもありません。

自分の趣味を追って邪魔しない関係??
良い距離の間隔
なんて言いわけを云ってますが・・・・ハイ、決っして・・・


阿蘇地方にある弊立神社
最近では九州圏内で、一番のパワースポットと呼ばれている場所です

1.jpg

この神宮は、建磐龍命が阿蘇下向き情勢のときに、この地に幣を立て
天の神を祭ったと伝えられてるそうです。

厳粛な気持ちで雨の中を、滑りそうです・・・手すりをもって昇りました
風雪に耐えた樹々に、異空間に感動しながら・・・ 
雨の日でも参拝客が大勢、行き来してます。


次は、連なる山々の景色です。
この景色 五ヶ瀬町の渓谷からの眺め
私の町では見る事が出来ない情景。 
IMGP1720.jpg

見事な茶畑
早速、美味しいお茶を頂きました。

IMGP1730.jpg

何十年ぶりでしょうか この景色
夫の故郷に帰るたびに、新しい出会いがあります。
こうして夫婦で健康に旅することが出来る今を、感謝しました。

夕食は? 勿論、熊本名物、馬刺しですよっ!!
posted by himawari at 17:45| 山口 ☀| Comment(8) | 旅, 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

鞆ノ浦

こんにちは
今日は、庭に出たくなる好天気でウロウロとしていました。

先日の広島地方の旅、3日目です
ダラダラと載せてますが、余りに素敵な景色に是非、見て頂きたいと思います

宮崎駿の大好きな鞆ノ浦 このロケーションはポニュの映画の舞台になった瀬戸内の海です
 
IMGP1652.JPG


坂本竜馬の文字は個性的ですね

IMGP1672.JPG




建物は竜馬のロマンの足跡が展示されてます

IMGP1654.JPG


旧家の並ぶ路地は、落ち着いた港町の風情

IMGP1669.JPG

今年の竜馬伝、テレビの影響でしょうか
いろは丸が引き上げられたこの土地に、大勢の観光客も訪れる町に成ったそうです。


IMGP1670.JPG

鞆ノ浦の史跡めぐり
少し時間が足りなく、不完全燃焼でしたがいつか是非、又、機会を作りたい旅でした
お宿は人気の宿でしたが、これも又大満足でした。

 景勝館
http://www.keishokan.com/
posted by himawari at 13:46| 山口 ☀| Comment(6) | 旅, 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

