2013年04月10日

Windows8

桜の花びらも散り、新緑の季節
樹木と青空のコントラストも眩しくかんじます。
気持ちも明るくなりますね ♬〜

IMG_4704.jpg


 最後に行った美祢市の桜


IMG_4699.jpg



 素敵なブログ友の桜を見てはため息・・・・・今年の桜はこれで終わりです。
 
 友人の家では、しだれ桃でしょうか・・・見頃でした。
 
 


IMG_4724.jpg



四月に入り Windows8のノートを主人が購入
Windows 8は WindowsOSに加え 『モダンUI』スタイルになっています。

Windows7と違って様式が大幅に変わり、馴れない作業は大変です。!!
しばらくは片手に専門誌をもち奮闘する日が〜 
タッチ操作も楽なのか、馴れない私たちは思案する毎日です。





130406_182124.jpg



お互いに相方と競う合う日が続きそうです(๑≧౪≦)
老化まっしぐらだった頭脳もほんの少し 目覚めるといいのですが。。。。???
posted by himawari at 11:55| 山口 ☁| Comment(4) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

出会いを大切に

今日も厳しい寒さでした。
冷たい雨が降る1日でしたねっ
萩市からブログの立ち上げを手伝って欲しいと依頼がありました。
美祢市の友人宅で、始めまして〜の出会いがありました。

短い時間です、パソコン環境も違い、少しモタモタしましたが、何とかブログの構築ができました。
詳細は、次回に〜と云う事で、別れましたが、60歳後半でしょうか?兎に角、お元気です。
彼女、60歳過ぎでの海外ホームスティを経験、短期海外生活を経験
ステンドグラスの世界、多才な趣味
そのエネルギー、パワーに感動してしまいました。
次回は彼女の趣味の世界をお知らせ出来るとおもいます。

私がネットの世界に入ったのは2001年
私にはパソコンは唯一の遊び事と成りましたが、趣味の世界から友人が広がります。
友人は何より大事
思いやりを持って接する事も少しながら、心がけています。


今日は、こんな小雪の舞う景色も、いいなぁ・・♪
と車をはしらせました。

1 (3).JPG


先日は 家族と宇部市のこもれびの郷へ行きました。 ↓
寒い日は温泉が一番ですねっ

1 (2).JPG

市場で焼き立てパンを買ってかえります。
新鮮な野菜もあります。

2.JPG

家から20分も走らせると、こんな温泉施設があります。

1 (1).JPG

冬場の時期は、こうして過ぎていきます。
半月程で3月 ♪
そろそろ、旅行の計画しないとねっ
なんて・・・彼女の刺激でしょうか・・・(笑)

写真はコンデジです・・・(;一_一)
posted by himawari at 20:47| 山口 ☁| Comment(9) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

カメラ

若葉が香る季節に成りましたね
大型連休。。。皆さん、久しぶりの連休はお出かけでしょうか?
昨年の五月は、そうそう鹿児島へ出かけました。

一年に2回程度は旅行の計画をたてます。
今年は日帰りもままならず新緑を楽しむ事しか出来ません。

田中好子さんの訃報
最後のスーちゃんの言葉に誰しも涙した事でしょうね。
私も色んな事が蘇り、それに重なる事もあり大変な衝撃をうけました。

大変な病の中、人を思いやる言葉をかける事が出来るなんて・・・
思い出しては涙しています。。。。。


_8907.-1jpg.jpg

雨上がりの庭は大好きです (画像クリックしてご覧ください)

マクロで撮っています。

IMG_8906.JPG

ベンツに乗ってのお客さまがありました。

IMGP2064.JPG

私には無縁の車です。
でも時々乗せてもらいましょうか(笑)

雨の日は自宅でおとなしく・・・・ネットでお買いものしましょうかね。。。。
今欲しいものは、やはり最新の一眼レフカメラです。
軽くて性能良くて・・・・

もう棚からぼた餅はないでしょうね。。。。。

タグ:一眼レフ 
posted by himawari at 09:23| 山口 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

夏の日

朝夕は少し涼しく感じられますが 日中はまだ暑い!!クーラーに頼っています
ボディラインもこの暑さで、崩れてしまいます(暑さのせいではない!!)
補正下着では  もう間に合いません・・・・・・

開き直って、家の中では雑誌を読んだり、アイスを食べたり
グータラな一日を過ごしております

パソコン遊びもしています
モデルも迂闊にネットに載せる事が出来ませんので
相変わらずの悪戯坊主がモデルですが、まだ可愛いですね

幼稚園の七夕祭りで踊ってます R君をお借りして

IMGP1096.jpg


お友達のR君は 本当に見事な踊りを見せてくれます
阿波踊りに参加出来そうな勢い・・見とれてしまいました


IMG_83 4jpg.jpg

お盆の帰省客もそろそろでしょうか

今年は特に厳暑の中、帰省する方も、お迎えする方も厳しいですね

posted by himawari at 19:14| 山口 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

パソコン遊び

7月に入りましたね
不快指数が頂点に成りそうですが・・・
野暮用もあり 忙しさレベル4 と云う処でした=^_^=

近くの友人の食事処のお店 なかなか評判が良くて繁盛しています

何もお手伝いが出来ないので、私が出来ることでと
メニュー表を作って差し上げることに・・・・

リラックス出来て 癒しのスポット間を感じるお店を 感じながら作りましたが
上手くいきませんね

(この後少し、文字色、サイズを変更しました)

11.JPG


最近はパンフレットの作成依頼を受けます 
『ボランテァ』とは言え、やはり気を使います

こんなメニュー表も
クリックで大画面に成ります

1.JPG





多くの方の目に触れると成ると
やはり、思った以上に 力が入ります。。。。

私にも役立つことが、あれば、幸せかなぁ思うこの頃です(*^_^*) 
posted by himawari at 17:55| 山口 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

日記

3月も終りの日
5年間綴っていた 机上の日記も 今日で最後のページです

IMGP0725.JPG

色んな事が 記してあります

妹が入院
母が亡くなり

私が職場を去り
パソコン講習会の仲間と同好会を始めて

ブログを始めて
息子たちが山口へ越してきて・・・

私にとっては 哀喜の日々が綴られた 大切なノートです

3.jpg

趣味でもあるパソコン同好会も3年近くになります
私は 今月で退会致しました

此の会は 知ってる方が教える勉強会です
私は2001年からパソコンに興味があり ネットで勉強 本を読みあさり 
ベテラン講師を見つけては 知識を盗み
家事を放棄しては パソコン遊び(;一_一)

その甲斐あって 少しは皆さんよりパソコンの知識がありましたので
指導の側に回ってました

最初に 始めたころは 
画像の保存場所? 判らないよ〜
ワードはどこに?  
と、あちらこちらで SOSの声が聴こえてました(笑)



3年もたった現在 CDの焼き付け 名刺作り 年賀はがき ペイント加工と ワードで文章作り 
インターネット検索 全て把握されました
 
シニアの方ばかりです 素晴らしい上達ぶりです 継続は力です
 

 ezio.jpg 



さて私は 昨日も近くの公園に カメラを持って行きました 
恰好だけは カメラマンのつもりです

写真.jpg

しばらくは 好きな被写体をさがして カメラ三昧
健康管理に気をつけて
 
これからも 人との出会いを大切に育んで行ければと思います

明日から新年度ですね ♪  

posted by himawari at 11:16| 山口 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

春の訪れ

今日も雨かなぁ?
そんな事を考えて 庭に出てみます
サクランボーの樹に 花が咲いてます

雨こそ 降らないけど 暗いなぁ・・・ 上手く撮れてません

『画像クリックでご覧下さい』

IMG_7945.JPG

春になると 気持ちも軽くなります
春の訪れを感じます


IMG_7947.JPG 


遊んでばかりいたので 庭の手入れが出来てません
でも 約束したように・・・・
お花は 芽を出してくれますねっ

1.jpg


処で私は パソコンの世界は家族からの影響でした

その後は 独学なのですが
最初は あり余るほどの雑誌を 買いあさり
情報をきけば さっそく実行。。。
これがいいと聴けば 東に西に(笑)

文字や絵に動きをつける事を覚えます
音楽を流しては これは面白い・・・・ 
勤務しながら 夜ふかし、夜ふかし の日々でした 


  

キャプチャ.JPG

最近は
歩みも鈍いのですが ぼちぼちと のんびり構えて 
楽しんでいます〜  年のせい??

いつもコメント 頂いてる皆さん 本当にありがとうございます
つまらない日常の綴りですが 覗いてくださり 感謝致しております ♪

今日も一日 大事に過ごしましょう ♪
posted by himawari at 07:56| 山口 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

年の始めに

新しい年を迎えました 皆様如何お過ごしですか
我が家も 平凡ながら 穏やかな御正月でした
本年も 昨年同様 宜しくお願い致します

初詣もすみ やっと平常に戻りました
境内のそばにありました 池の撮影 今年もこんな事から始まります
すべてクリックで大画像になります

IMGP0355.JPG


新しなった Windows7 の画面です ↓
今まで使っていたソフトが 対応しなかったりします
新しい便利機能もあります

新規ソフトが微妙に変わっており  検索をかけては 疾駆八苦
いつまでたっても 新しい機能に慣れるまで大変そうです

paso.PNG

いつも欲張りな私も 今回はシンプルな画面です
ペイント画面ですが 色んな機能が増えてますね

i.jpg


相変わらず 又しばらくの間 パソコンライフに なりそうです
どうぞ変りなく このブログ 宜しくお願い致します
posted by himawari at 09:49| 山口 | Comment(13) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

ともだち

8月に入りました
近年にない異常気象ですよね
まだ炎暑の言葉は 聴けません


先日のパソコン教室では こんなカレンダー作りをして遊びました

8.JPG

金子みすずの詩で
こんな詩を想いだしました

二つの草
 
 ちいさいたねは なかよしで、
 いつもやくそくしてました。
 
 ふたりはきっと一しょだよ、
 ひろい世界へ出るときは。

4gatu (7).jpg

    
何も変わることなく
進歩もなく

月日のみが過ぎていきます (;一_一)

こんな動画を見せて頂いたら
思わず元気が出てきました


 
 



   

posted by himawari at 20:35| 山口 | Comment(9) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

Photoで遊んで

久しぶりにブログ更新です
お見舞いの言葉をかけて頂き 本当にありがとうございました
大した被害もなく 何よりでした

皆さんのブログも 今はお休み状態ですね
ブログも更新も夏は大変です ゆっくり夏休暇も必要かもしれません
1.gif
私も やっと少し時間がとれました
今日は街の花火大会です 
暑さと人混みがに弱い私は 家のベランダから背伸びして観てしまいます
グータラ病かもしれません
       
1.gif

先日はパソコン教室でした
Wordで8月のカレンダー作りをしました
シニアの集まりですが 結構楽しい集まりで 交流の場として2年が経ちました
皆さん熱心です 少しづつですがマスターされて行きます


私も教わる事も多く楽しい時間です
一番の楽しみはお茶の時間 学生に戻ったように大騒ぎです

そろそろ自分の勉強を思いながら
づるづると2年が過ぎました

2.gif

何時ものように 遊んでいます


2.gif

 
夏休みに入ります 
何方も寝冷などで お腹を壊さないよう お過ごしください
posted by himawari at 16:12| 山口 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

パソコンと向日葵

桜も終わり 若葉が香る
そんな季節になりました


niwa (9).jpg

我が家の庭も新しいお花 我先にと開き始めます ↓

niwa-1.jpg

どうして 毎年健気に咲く花 
沈んだ気持ちも軽やかになります

先日から Cドライブがいっぱいになり 私同様いまいち調子が悪いようです
外付けのハードデッスクにバックアップしています

CAACSI1F.jpg

以前からUSBメモリーに移動 CD焼き付け はたまた外付デッスクにと
もしもに備えております 

最近のパソコンは以前に比べ容量も大きく メモリー速度もアップしましたね

こんな作業をしていると
若かりし頃の私の筋肉や神経などの体のパーツを作る
体細胞のバックアップ 
出来たら いいなぁ〜と思ったりしました もう遅いけど・・・





キャプチャ.JPG
 
処が
私メ  皆さんのすてきな写真をこのようにフォルダーごとに保存、保存と
欲張っているわけで・・・これはほんの一部です
後でじっくり見させて頂いております

事後承諾になりましたが (なってないか・・・) 
拝見させて頂いてるだけですが なにとぞお許しの程

このような訳でパソコンの大掃除 今しばらく 時間が掛かりそうです
今夜の食事の用意もできておりませんぬぅ
急がないと・・・・・・

 
posted by himawari at 15:26| 山口 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

夏の終わり


朝夕涼しくなりました
今年の暑さはうんざりでしたね

食っちゃ寝、食っちゃ寝の生活もこれで別れをつげてと・・



盆 (3).JPG



古い写真の修正も無事済み従姉たちにも
久しぶりに手紙を書きました

修正しながらこんな時もあったなぁ
と懐かしく涙がこぼれる事もありました

貧しいながらも同じ御膳を囲んだ時代
そうだ!そうだ!
そちらの魚が大きいなぁ〜と
思いながらも厳格な父に聞こえるとお箸が飛んで来ることもありました
みんな静かに黙々と食べてましたね(*^_^*)
思い出します



DSCF3350.jpg


母が佐世保北駅の開通時に踊ったときの写真らしいです
始めて長い髪を結ったそうです
踊りも習った事もなかつたようですが・・


4,5日 あんな、こんなしておりましたが・・・
 無事手直し〜 お・わ・り

秋、近し
少し運動しなきゃ・・・あんぱんまんです(;一_一)

こわっ 〜〜〜




485.jpg







.

posted by himawari at 18:27| 山口 ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

忘れもの

こんにちは

昨夜は強烈な暑さでございました!!
昨日はたまらない暑さに『どないなってるの?』と急に関西弁になってしまいましたが・・

その暑い中パソコン同好会がありました

この同好会が始まったのは昨年の6月の事です
私は美祢市(なぜか隣の町)のパソコン講座を受講したのです 

延べ20日間 朝の9時〜16時までお弁当持参でした
その生徒達で始まった同好会です かれこれ一年が過ぎました

 
わいわいと集まっては亭主さまのお話やら、市の行く末等を話したりするわけでございます  
たまにはですが・・・      お料理談話などもあります (*^。^*)

まだ皆さんは来てませんね〜 と準備です 

23f.jpg


さてこんな感じですが
昨日は一番大事な鞄を忘れて帰りました 

我ながらこのボケぶりに落ち込みました(;一_一)
日本の方は親切ですね 海外ではきっと戻ってはきませんもの

館内に忘れたとは言え事務所にきちんと届けてくれてました
感謝 感謝です 後でお礼にと考えてます
あぁ〜 最近のボケぶりに反省しております・・・うかつです

この件はそうそう、あの優しい相方(?)
には内緒にしておかねばっ・・・<`ヘ´>で しょう


いつか庭で撮ったものです



 20080702_0124.jpg



20080702_0130.jpg




今日はおとなしくゴロゴロと怠けております
暑くて外出できません

アイスティでも飲みながら一人反省ザルになっております・・・は、ん、せ、い

DSCF3158.jpg

posted by himawari at 16:33| 山口 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

休日


1.JPG
                            クリックで大

今朝はぐっと冷えます
昨年までは勤務していた頃はこんな寒さも、なんのその、雨、雪、雷にかかわらず気合いをいれて出かけたようです
ニュースでは寒気が深まるらしい・・・今夜は道路も凍結するだろうなぁ・・・
北国の人の生活をふと思ったりした

こんな日は我家でのんびりとパソコンの世界です  東京の情報、グルメ情報と・・・・・
傍には、おやつと眼鏡とコーヒー    【ぐーたら】とした一日だった

127.jpg


先日、参拝した神社での焚き火の写真があった マキを焚く光景はみられなくなったが皆んなで和む囲む暖かさはどの暖房器具にもない・・・あたたかそうです
さて、夕飯の用意です


posted by himawari at 18:20| 山口 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

パソコン仲間

12.,8.jpg

今日はパソコンの勉強会の日でした
12月になると参加者も忙しそうですが七名の参加がありました
今日の参加者もお気に入りの年賀状が出来たようです(=^・・^=) 

処で私と言えば、まだ何にしてません(;一_一)
いつもギリギリにならないと年賀状の気分になりません
今年も又、慌てる事になりそう・・・

今年の6月からの仲間達ですが和やかな雰囲気になってきています
みなさん”考える人”になって頑張ってますねっ
posted by himawari at 22:22| 山口 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

パソコン



4.jpg

                                 画像クリックで大

先日からパソコンの入れ替えでバタバタとしていた
我家はいつの日からかパソコン無しでは生活出来なくなっている
今はSONYのVIOが主人、富士通のノートパソコンVISTAは今年購入して私が使ってる。
処が息子が先日、新しくDELLの新機種を買ってきた!!

上の画像のパソコンは古い息子のパソコン・・・・当然夫が下取りすることになる(;一_一)
3台のパソコンの配置、バックアップ、etc...と落ち着かない・・・
大した技能もない私と夫だが、いつも息子達のお古を下取りする度に大騒動となる

それにしても下取り価格は ? 随分高く吹っ掛けられたものだ・・・・笑



 
 




posted by himawari at 21:49| 山口 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

飛んで飛んで〜

zyuu.JPG
クリックで大

今日は少し台所の整理をしたみました 
よく考えるともう12月になる 暖かい内に出来る掃除をしなきゃ・・・いつも年末に大変になる
コンナ画像の加工で遊んでみた マタマタ加工にはまりそう
飛んで、飛んで・・・・出来るといいなぁ〜〜
posted by himawari at 20:22| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

私の大事な友

123ャ.JPG

わたしがパソコンと出会ったのは随分前のような気がする

息子と主人がワープロからパソコンに代わり、それでも細かい作業に『大変そう〜』そう思うだけで何の興味もなかった。 7年前に旅行の情報を調べてもらってる内にせめて自分でと思ったのがパソとの出会いかも知れない。最初はなかなか思うように動いてくれないし、フリーズしては冷汗かいていた。

最初は私の知りたかった情報、優れもののフリーソフト、音楽のダウンロードとパソコンの世界は奥が深く、一日4,5時間はパソコンと睨めっこ・・・・ HTMLの事を知ってからはタグの勉強もしたが一つ覚えては2つ忘れる(;一_一)そんな日が続いた・・・・試行錯誤の日はまだ続いている 

此のディスクもパソコンも今年買い換えたものであるが良い友に久しぶりにあった様なそんな気がしている




 

posted by himawari at 21:51| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

雨降りはいいなぁ

jitensyas-1.gif来週の予定です
11月23日〜25日は私用で福岡で〜す
残念ながらパソコン教室は欠席します


皆さん手抜きなく頑張ってくださいね(=^・・^=)

素敵な年賀状が出来てますように・・
では又〜

今日は雨です
何とか落ち着いて机に向いました
晴れるとお出かけしたくなりますねっ
えっ 私だけかなぁ〜〜(*^。^*)      
posted by himawari at 13:26| 山口 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

パソコン教室

pasofujin2.gif

今日はパソコンの仲間と勉強会でした。突然資料出されて『これを作ろうと』言われた
ごく簡単な表だったがXPとVistaの画面をウロウロと歩いていたら『何?なに?』全く判らなくなってしまった・・・・・
最近は私の浅い知識と記憶は当てにならない(;一_一)  
家でゆっくり考えたら出来た(*^。^*) 限られた時間の中では焦ってしまう
でも、こうして『判らないぞっ〜』の繰り返しが私の唯一の勉強法かも知れないなぁ・・と思った1日でした
やれやれ。。
posted by himawari at 20:30| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

