2013年03月06日

ホッと一息

花粉症の時期、今年は例年にない飛散量とか
お天気はいいのですが・・・・外出は控えて
今日はおとなしくパソコンの前です。

昨日はボランティアン仲間のお宅にお邪魔して
3月11日から2年目、福島地方の今の現状を録画で見せて頂きました。
被災地の復興は 「足ふみ状態」
遠くて、祈るという行為しかできない私たちですが。。。

IMG_4359.JPG


隣町はなんとも言えないのどかさが好き、振り向きながら。。

IMG_4362.JPG


何時も車を降りて、この景色を見渡します。
どなたの家なんでしょうか? 素敵なお宅ですね


少し山奥の方へ行くと友人の家
薪ストーブのぬくもりが、幸せな時間に変わります。

『パワーは貰うものではなく・・・自分があげる人になりなさい。
そう考えると自分自身のパワーが出て、何時も満ちる人に慣れるものです』

そんな事を言ってた人を思いだしました。

IMG_4179.jpg


未来の孫たちが住みやすい地球であって欲しいですねっ
不安だらけの毎日ですが
錆びかけた感性を取り戻して明日も頑張らないとねッ


タグ:孫と私 景色
posted by himawari at 15:54| 山口 | Comment(4) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

年明け

2013年
清々しい新年をお迎えの事と存じます。

35 (5).JPG

         頭を痛めていたお正月の料理も、クリアして
         お節料理も手作りできて、ふぐのお鍋に、手巻き寿司と
         ワイワイと楽しみながらのお正月の2日間をクリアしました。
         諭吉様も 忙しく飛び回りましたっけ。。。。。



            最近はやっと普段の生活
page.jpg


             ・・・・・残り物で夕食・・・・・
             今年は忘れていたhimawari作のお皿や箸置きも出しみました。
             冷蔵庫の残り物の整理をしながら
             静かなお正月気分を味わっています。

             こうして見ると色んな趣味の世界に没頭したものですが
             センスのなさに、諦らめ
             今年もカメラを持って歩くことが最高の癒しになりそうです。
             
 

             私の年賀状・・・・ぴったりのイラストを見つけて
             なんだか恥ずかしい〜と思いながら・・・・
             出しましけど・・・(´・_・`)

              
タグ:年賀
posted by himawari at 10:00| 山口 ☁| Comment(9) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

一休み

厳しい冬空に変わり今日は、暖かな日差し
陽気に誘われて、久し振りに散歩したいと思いながら・・・
先日から下痢、嘔吐が続きました。

暮れの大掃除も中断して、眠る事24時間
眠れるものですね
今日はおとなしく普段の生活に戻ろうとソロソロと行動開始です。

IMG_3578.JPG


殺風景な庭になってしまいました。

IMG_3594.JPG


IMG_3599.JPG

衆院選の今日 どんな結果が出るのでしょう。
年金暮らしの身にも、先行き不安な若者たちにも
新なる時代を期待したいものですが。。。。。






posted by himawari at 14:14| 山口 ☁| Comment(9) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

友人とのひととき

10月に入って、窓からふきこむ風も爽やかです。
運動会あり、来客もありと今月は、野暮用に追われています。
 


IMG_2586.JPG

虹が出てるよ〜と・・・・・ある日の夕暮れとき



IMGP3393.JPG


先日は大分の別府の街へ
年一回、甲状腺の検査に行きます。
今年は友人も一緒に、お泊まりコースです(*^_^*)


IMGP3379.JPG

今年は親しい友人と二人でしたから、杉の井ホテルへ 宿泊
杉の井ホテルのイルミネーション



IMGP3396.JPG

幸せなモーニングでした。

さぁ 10月は、(どうでもいい)スケジュールで埋まってます(*^_^*)

posted by himawari at 14:56| 山口 ☀| Comment(11) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

私のお気に入り

あっという間に9月も終りに成りましたね。
あれ程に、うんざりとした夏なのに、
去り行く夏、毎年のように一抹の寂しさも感じます。

ブログを始めて5年が過ぎました。
取り留めのない戯言ブログですが、この5年間は、母をおくり、妹を送り私には身近な
悲しみがありました。

これからは心豊かにする些細な事を見つけては楽しみ
健康に過ごしたいと、そんな事を思います。

夏休みは小一の孫と絵手紙の練習をしました。

2012 8gatu.jpg


ひとりで電車で我が家に着た事を絵日記に綴ってました。
内緒でUPしましたが本人には内緒です。

そうそう、パソコンに残っていた写真は ↓ 私のお気に入り・・・
自然体がいいですね
人物はシャッター チャンスがなかなか難しいです


東京で母はじける 127 (2).jpg

今月は写真を構成して動画作りの依頼が来ています。
老化へまっしぐらだった私にも 少しは刺激があるイベントが待ってます(笑)

色んな方の想いで作り・・・頑張っちゃいます。。。。
ボチボチの更新ですが覗いて下さり有難うございます。
タグ:秋 芸術
posted by himawari at 12:29| 山口 ☁| Comment(4) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

色々とびっくり

もう九月に入りましたね。
昨日、以前の職場の友人が、かなりの名簿を持って
「これっ プログラムを作ってくれない?」と来訪

驚きました。
名簿の多さに・・・・・いいえっ
以前にもまして彼女の若い事!!


勿論、服装もですが腰のくびれや姿勢はまるで40代です。
後ろから見ると30代かなぁ・・・

『加圧のジムにかよってるのよっ 4キロ減ってね』
少し、いやぁ~   おおいに刺激を受けました。
美しく痩せるのって良いですね
食欲の秋・・・気をつけないと・・・

若さも心がけ次第かなぁ・・・・と妙に納得しました。

(今日は夫フォトです)

IMG_2546.JPG
 

下関の港へ 『いせ』 護衛艦が入港すると言うので、おチビを連れて夫が出かけました。

IMG_2544.JPG


IMG_2557.JPG

複数の哨戒ヘリコプターなどを搭載でき、3機程度なら同時に離着陸できるそうです。
手術室など充実した医療設備も備えているそうです。
乗員数は約380人の大型護衛艦です。

IMG_2556.JPG


こちらはレトロな門司港ですね

IMG_2540.JPG

私も行けば良かった。。。。。と反省
そろそろコスモスの時期
私もカメラも出番ですね
posted by himawari at 10:27| 山口 ☁| Comment(9) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

予定は未定

外は曇り、時々雨
完全休養出来るはずなのに・・・・

蒸し暑さと湿度で、体力的にも疲労感が・・・・
なんて贅沢な事を言ってしまいます。

ぽ.JPG


少し雨がやみました。
急いでカメラを持って庭へ出てみます。


あ.JPG

紫陽花も・・・もう〜終りですね〜♪・・・・ 小田和正さんの詩?


IMG_2309.JPG

今年は豊作です 良く実ります。
辛子漬けでバリバリと食べています。 
とっても美味しいのです ♪〜




IMG_2317.JPG

玄関のお花は造花です。
もう何年成るのかしら・・・・私みたいに草臥れてきました。
色々と身体細胞のバックアップしたく成ります。

そんな事を愚痴りながら
少し頑張って 健康体操に誘われて行ってます。

相変わらずの三日坊主にならない様にと・・・・・・早くも家族から苦言が・・・

言いわけも尽きたので、今度こそ ダ0ェ0トと健康管理します!!

とも。。。

posted by himawari at 13:32| 山口 ☁| Comment(11) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

恥ずかしながら。。。

最近の私は、どうしたことか家の中の整理に没頭してました。
衣替えに始まり不要な物の整理を少しづつ。

そんな時  “ごめん下さい”と若いお兄さんが
“要らないネックレスや指輪がありませんか”と

私は以前は即、こんな場合はお断りして居たのですが
引き出しの隅に使わないだろうネックレス、ピアスを片づけたばかりです。


IMG_1804.jpg


“どの位になる?”
と鑑定してもらいました。
3点で “3万千円”・・・どうしょうかなぁ。。。相場も考えず
売っちゃおう。。。(現金に弱い)

後で夫に、小言を言われた事は、言うまでもありません。

あんなこんなで、最近はときめかない品の整理を少しづつしています。(*^_^*)


unndoukai.JPG




先日の市民運動会、カメラをもって行きましたが、旨く場所取りも出来ませんでした。
特有の雰囲気に呑まれ、久々に少し熱く成りました。

タグ: 高値
posted by himawari at 13:08| 山口 ☁| Comment(5) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

月日のたつのは

月日のたつのは早いものです。
昨年は大変な年でしたから。。。。

今年は、安らぎの年に成ると良いかなぁと思ったりしてるのですが
そうはいかない様です。
変哲のない暮らし
平凡は、幸せと云うのか。。。
何かしないといけないと思ったり。。。。


c7173-020.jpg

4月は夫の誕生月
すっかり忘れていましたが今年は何かプレゼントをと
こんなものをネットで探しました。
珈琲サーバーは、これで3台目です。

「真空2重瓶(まほうびん構造)のステンレスサーバー」
ヒーターを使わずに保温するので、
煮詰まらすコーヒー本来のおいしさが長く楽しめます。
ステンレスサーバーだから、丈夫で割れない、しかも省エネ保温

珈琲好きな私たちは、家に居ると一日に夫婦で8~10杯は飲みます。
朝の一杯、朝食後の一杯
一日、立ったり座ったり。。。
外出から帰っても先ずは一杯。。。。


274651405d7e3f78397f4b2d6df86a13.jpg


少しseesaaブログのスタイルも飽きてきました。
お引っ越しも考えたのですが
スタイルシートを広くしたり、背景画像を自分の写真に変えたりしてみました。

IMG_1654.jpg
 
                            
スタイルシートをいじるのも、大変な労力です。

seesaaブログの管理画面を出して

httpから、この部分を入れ替えると自分の画像のいれかえが出来ます。

#banner{
margin:0px;
padding:0px 45px;
text-align:left;
height:246px;
background-image:url
(http://blog.seesaa.jp/photolibrary/header_
img/17/2/55ccb5a9371b3915dda8711ccf966.jpg
);
background-position:top;

数年ごとに、新たな気持ちで仕切りなおしを。。。

平凡な愚ブログですが、又宜しくお願い致します。
posted by himawari at 17:48| 山口 ☁| Comment(8) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

3.11

このところ、三寒四温ですね
少しづつ和らいできましたが・・・・
今日はテレビにくぎ付けでした。

一分間の黙とう・・・・心が一つに・・・

被災地の皆さんには、
言葉の慰めや励ましは、虚しく思えることでしょうが・・
一日も早くと復興を願うばかりです。

懐かしい宿場町の名残を残した、この町を改めて散策してみました。


IMG_1387.JPG

こちらは格子戸が素敵です。
こちらの街も2010年7月 大変な豪雨に見舞われ、多数の被害がありました。
数件のお店はたたんでしまわれました。




IMG_1390.JPG

鴨橋です。 いずれ修復されるようですが、古い外灯が残っています。


IMG_1433.JPG

今は空き家なのでしょうか・・・・
少し寂れた町。
いろんな歴史を追いながら歩いています。

頑張れニッポン!!

posted by himawari at 17:53| 山口 ☀| Comment(8) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

陽射しに誘われ

今日は久しぶりの雪景色
雪に慣れてないこの地方

少しの雪でも外出中止になります。

そんな中、友人の誘いで食事に出かける頃には、すっかり雪も止みました。
お茶をしながら、他愛無い事で笑いあう時間に感謝します。

IMG_1220.JPG

この街も新幹線がとまります。
何時からか公園ができて、歩いてみないと判らない道路もあります。

IMG_1226.JPG

そろそろ外の空気を吸いながら、散歩を始めようかなぁ・・・・
冷たい風も心地よくかんじます。

IMG_1224.JPG

今年も心に残る時間を少しでも過ごせるといいなぁ・・・・と・・・
今年こそはと・・・いつも思うのですが・・・・

IMG_1192.JPG

編みかけの毛糸を解いたり、思いなおしたり
そんな時間を楽しんだり、しています。
タグ:雪の日 散歩
posted by himawari at 22:30| 山口 ☁| Comment(7) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

忘れ物はありませんか

季節が変わって、もう秋
10月になってしまいました。
10月一日は、おいでませ山口〜
国体の開催日です。

国民の希望と勇気を与えるため、昭和21年、京阪神地方で開催されたのが始まりだそうで
友人も、ヨガ、3b体操に参加のため猛特訓の連日でした。

9月は、ブログを始めて5年目に突入・・・・・
ブログを始めた頃は更新のみが気になり意欲満々な1年目でしたね

2年目は旅行を楽しんだ年、更新、更新と楽しんでました。
昨年は不安がいっぱいの3年目、
今年は支離滅裂でした。

この4年間、実母を見送り、妹を見送り、

寂寥感は否めません。
厳しい現実は私だけではありません。

落ち込んで心が押し潰されそうなときもあったけど
今は今日を大事にと思うばかりです。。。

私には想いが詰まったブログとなりました。
 


135.jpg

久しぶりの朝の散歩でご来光です
陽は何時もの如く昇りますよね



niwa.jpg

手入れもままならぬ寂しい我が庭で、
健気に咲いてる小花



komonoire.jpg

最近
私のお出かけ用品は、このカゴにいれてます。
玄関のそば

帽子
エコバック
ハンカチ



時にはデジカメ
雑誌

最近は健忘症ぎみ、急いでお出かけの日は
前夜からポンポンと入れておきます。

これで忘れ物なし、OKなはずですが。。。。
 あ〜ぁ 年は取りたくないと感じるこの頃です。

こんな他愛ないブログを、いつも覗いて頂いてありがとうございます。
皆さんへのブログは、コメントは無しの時が多いのですが拝見しております。

お料理、家族の事、お花談義、写真の世界、地方の話題と飽きることなく
異次元の世界・・面白く、読み更けては半日が終わることもあります。(~_~;)

これからもスローな更新ですが、宜しくお願いいたします。

posted by himawari at 22:22| 山口 | Comment(6) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

オンとオフ

久々の更新になってしまいます。

なんだか気持ちが、晴れたり、曇ったり 曇ったり・・・・
なかなか乗り越えることが出来ない日々です。

外のお天気も不安定
台風が近づいてますね。
天災は避けようもなく、自然災害が起きてます。
どうかこれ以上の被害が有りませんようにと祈る気持ちです。

今日は完全休養 夏の日の写真を加工して遊んでみました。

IMGP2277.jpg



潮風に吹かれて、砂遊び、過ぎ去った夏

IMGP2271.jpg



心に残る時間を・・・・

IMG_0111.jpg 


こうして又、この夏が過ぎて行きました。
少しカメラに触れる時間を持つ事ができます。

友人はフイルムカメラ  ↓
素敵な写真を残されてます。

私も、沈む気持を転じて追いかけないと・・・・・ですよね

6.jpg

10月は孫の園児の運動会
それまでにkiss X4 使いこなさないとっ。。。。。。
posted by himawari at 17:16| 山口 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

角島


厳しい夏ですね
更新も、コメントも、ままならずに居ます・・・・・
皆さんからの、暖かい お言葉を頂いて、感謝の言葉もありません。
本当にありがとうございました。

やっとカメラに触れてみました。

3.jpg

下関市 角島の海に行きました。
焼きつくような砂場

テントの中から望遠レンズに初挑戦です。
やはり画質が良いですね

でもピント合わせが・・・・甘いようですね。

1.jpg


明後日から
長崎の上五島の方へ行って参ります。

15年ぶりでしょうか。。。。
出来ればボートに乗って・・・・
時間が有れば教会巡りをしたいと思います。


2.jpg

写真も、まだまだですが 少しづつ更新していきます。

こんなブログに、訪問下さった皆さま 
本当にありがとうございます。 

又、ボチボチですが更新したいと思います。

posted by himawari at 21:55| 山口 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

雨の日に想う


今日は雨模様です
この季節に、友人の誘いを受けお茶にいきました。

-1.JPG

手作りのイチゴジュース
なのに・・・なぜだか私はイチゴが苦手・・・・

2.jpg


ハーブ茶を頂いてお喋りを楽しみます
この家の方の丹精こめた庭もお茶室も素敵!!

IMG_9347.JPG

空気が違うお庭です。 
ドタバタの毎日に、癒された一日を
感謝です。

IMG_9335-1.JPG

所で雨の日は
     9784486037187.jpg

 朝日新聞の歌壇に住所をホームレスと記して
 投稿していた人の事を想う。

   一日を歩きて暮らすわが身には雨はしたたか無援にも降る
 
   梅雨に入り「鳴くの歩くの死んぢゃうの」この三択を諾う朝

   親不孝通りと言えど親もなく親にもなれずただ立ち尽くす




ホームレス歌人と呼ばれ始めて 9ヵ月後、

数ある入選作もあるに関らず、
投稿をすっぱりと止め、消息を絶った男性 
  
入選さくも数々あり、その後の公田さんの住んで周辺を調べるが、未だ消息は掴めてない


公田 耕一さんを追っての本が出版された 少し気に成る・・・・・・こんな雨の日

posted by himawari at 09:56| 山口 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

毎日の工夫

最近は,厚めの本から、遠のいたようです。
雑誌、類のものは時々買ってくる程度なのですが

『ねんきん生活月15万でしわせに暮らす』入門編
『毎日が発見』等  昨日は読んでました。

毎日の散歩、田舎くらしの見直し、生活の無駄のチェック、健康維持
病気にならない事も節約の一つ・・・etc・・・等

実行出来るかなぁ・・・このご時世です。心して過ごす事にしましょう。

我庭のお花も少しづつ、何とか華をもたらしてくれます。

niwa.jpg

さて、第二の人生
山あり、谷あり、
今日も一日元気に笑って過ごしましょう。 
posted by himawari at 09:34| 山口 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

安らぎ

此の季節
清々しい景色に気持も楽になりました。

病人の介護も少しだけ馴れ、余裕が出てきました。
とは云え、姉が遠い処、駆けつけてくれました。
看護師さんも週に2回訪問看護してくれます。

東北地震の震災地では医療支援に入った医師や看護師たちの数、1万5000人以上にのぼるそうです。
不便な暮らしも永く成ると本当に辛いものが・・・・・人の絆をひしひしと感じるこの頃です。



買い物帰りに、少し遠回りして帰ります。
気分転換も大事かとほんの少しの楽しみです。


a5.JPG

6.JPG

7.JPG

a2.jpg


又、更新も何時になるか判りませんがコメント、訪問頂いた方、有り難うございます

posted by himawari at 16:48| 山口 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

好きな場所

今日で2月も終りに成りました。

更新をお休みしている間も
このブログにお立ち寄りくださった皆様に
心よりお礼申し上げます。

毎日、病院通いが続いて居ます。

病人の元気が確認されほっとして、そんな事から一日が始まります。
昨日は久しぶりに私の好きな公園によって
何でもない風景に癒されてました。

111.JPG


もうすぐ桜花の季節ですね。

公園1.JPG

好きな場所は相変わらず同じ景色
見る側の気持ちで、変わる事もありますね。
会いたい景色の一部です。


又、しばらく更新出来そうに有りませんが
皆さんのブログで元気エネルギーをもらっていますよっ。
何時も有り難うございます。

kouenn3.JPG

posted by himawari at 10:52| 山口 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

今日も一日

おはよう=^_^= 寒いですね

今日は気持ちの良いほどの青空
なんだか気持もまえむきになります。

昨年、何十年ぶりに旅した宮崎県は、口蹄疫、鳥インフルエンザ、新燃岳の噴火と大変な被害
に見舞われてます。
素晴らしい自然の町、早く沈下して元気な宮崎に戻ってくれる事を祈るばかりです。

2.jpg

庭の草木もまだ眠っています。


3.jpg

寒い日はパソコンで遊んでいる日が続きます。

その間、病院通いが日課に成ってる私です
先の見えない病気の見舞いは、心も暗くなります。
何か奇跡が起きないかと・・・
私の元気が伝わらないかと・・・・


1.jpg

今、私が愛用しているメガネ
5本ある眼鏡も、さっぱり相性があいません。

お洒落なメガネも、高価なメガネも引き出しの中で眠ってます(;一_一)
暫く、このメガネが私の大切な相棒です。 

posted by himawari at 09:33| 山口 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

インフルエンザ

寒いですね
このブログに、お立ちより下さる皆さま
いつもありがとう御座います。
インフルエンザにかかって寝込んでました。

お陰で炊事、洗濯、買い物、全て夫と云うことに・・・・

いつもの私らしくなく何も食べれません
意識もモウロウ…3日間、ウト、ウトとしてました。
今回ばかりは私の様子が尋常でないと感じたのか、夫もロボットのように動いてくれました。

頼みのパートナーが、なんとか料理が出来るって有難いですね。
3日間は、流石に食事は取れずポカリを片手に
唸ってました。

IMG_8720.JPG

7日目、やっと昨日からボチボチと動き出しました。
久しぶりに一眼レフです。
焦点があってませんね・・・・汗


IMG_8736.JPG

皆さんもどうぞ、油断することなく健康に気をつけて下さいね。
この7日間、薄味のお味噌汁が、とても美味しく感じた私でした。
posted by himawari at 13:19| 山口 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

