2012年07月16日

雨の日は

風雨による被害の報道ばかりの日が少し気持ちもふさぎます。
昨年から自然災害が多いですね

1.JPG

桑名正博さんが倒れる。
私もかって『セクシャルバイオレットNo.1』
など良く聴いていた。 
あの頃が懐かしい〜

この年代の方の訃報が続く・・・・あの時代は終わったのかと・・・
人の一生を感じる この頃です。
奇跡がおきますようにと・・・・ 祈るばかりです。


2.JPG

冷やして居たリンゴ
絞り優先で・・・・ 上手に撮れるかなぁ・・・・
雨の日は室内撮影を楽しんでしまいます。



3.JPG

マニアル 設定
難しい・・・・・私としては美味しそうに撮れたかなぁ・・・


IMG_2372.JPG

まだ 青臭いけど
昨日も今日も、きっと明日も食べるキュウリ
明日が食べごろかなぁ・・・・

最近はダレた毎日 シャンとしなきゃ・・・・・明日は良い事ありますように・・・・

ラベル:桑名正博
posted by himawari at 15:12| 山口 ☁| Comment(9) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

菖蒲

備忘をかねてのブログ更新
最近は写真が主なブログに成りました。
もともと文章力もないので、日々の生活を写真に収めて綴っています。

IMG_2284.JPG


近くの菖蒲園に行きました。
今年からカメラ倶楽部に入り、月一回はお仲間と撮影します。

IMG_2274.JPG


皆さん真剣に撮っていますね

IMG_2283.JPG


普段は不気味なほどの菖蒲園も、
この時期はカメラを持った人と行き交います。


IMG_2234.JPG

我が家の菖蒲も、とても綺麗に咲いてます。
カメラ機能を、これから習わなきゃいけませんね。

聞いた事を忘れ・・・・
聞こうとした事も忘れ・・・・
忘れたことさえ忘れる・・・・・

 
そんな日を送る私ですが、これからも宜しくお願いいたします (*^_^*)
ラベル:菖蒲 カメラ
posted by himawari at 18:10| 山口 ☁| Comment(11) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

平尾台

今日は吹き抜ける風も爽やかで、絶好の庭遊びの日です。
主人も網戸の張り替え等して一日忙しそうです。
いよいよ住いも
夏に向かっての準備もしなければ成りませんね。

先日UP出来ませんでしたが
あの日は平尾台へ登った友人の庭で、お手製のランチを頂きました。


-4.JPG


緑に囲まれての食事は最高ですね。
友人は、お花と虫たちと共存して日を過ごしてるようです(笑)

−3.jpg


お花の数の多い事・・・・
私は名前は覚えきれません。

-1.jpg


レンズの交換をして見たり・・話は尽きません。。。。


−2.jpg


蝶も飛んできます。あわてて “カシャ”

同じ趣味の人
カメラの話、ガーデ二ングの話と、一日がすぐに過ぎてしまいます。
又、足を鍛えて再挑戦したいと思っています。

IMG_1837.jpg




緑が広がる、素敵なお庭でしょう。。。。。


posted by himawari at 19:56| 山口 ☁| Comment(7) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

平尾台

5月の連休も終りましたね。
連休後は、新緑を楽しもうと出かけることも忘れません。

北九州の平尾台に行ってきました。

3.jpg

平尾台は石灰岩からなるカルスト台地です。
国定公園に指定されております。

2.jpg

JRでは、九州日田彦山線に乗って行きますが今回は車で現地まで
地域特有の植物が生育しています。

hiraodai.jpg

北九州の友をこっそりと撮りました(笑) サマに成ってますねっ。。。。

カメラも少しづつですが慣れてきましたが
焦点距離、ノイズ、色飽和、マクロ、ヒストグラム、と覚えられません。。
機能も判らずカメラにお任せのいい加減さです。

昨日は近くの江汐公園に行きましたが、カメラが閉じたまま動きません。
バッテリを充電したまま忘れてきたようです。
全く。。。もう。。。
こんな調子です。
 
posted by himawari at 08:34| 山口 ☁| Comment(6) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

5月の風

今日は子供の日です。
おチビ達家族も、それぞれ忙しくして居るようです。

5月5日は、実は私たち夫婦の結婚記念日でもあります。
あれから何十年。。。なんですね(笑)
お互い知ってか・・・知らずか・・・・その事には触れず

IMG_1733.JPG

大した事故もなく健康で過ごせる事に感謝。。。
それで十分なのです。
私たちの年齢は自分の事で祝う、そんな行事には、あまり慣れてません。
と言え
普段が好きな事をして、お互いに自由を楽しんでますからねっ・・・・・

IMG_1713.JPG

蝶が飛んできました。
新緑の合間から放つ光も、なんだか、有難く感じた日です。

IMG_1749.JPG


連休もこうして自宅の庭で、ウロウロと
取り分け変哲のない暮らし 結構楽しく過ごしています。
明日は町内運動会です。
意外と徒競走って、好きなんです。
血が騒ぎます(笑)

戯言ブログいつも覗いて下さるみなさん 有難うございます。
ラベル:5月 連休
posted by himawari at 20:54| 山口 | Comment(6) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

山菜採りも楽しい

今日は雨です。
出かけるつもりが、なんとなく鬱陶しくパソコンの中のイベント情報など見てます。

先日、少し晴れた日
近くのお寺へ行ってみました。
カメラ目線だと、何気なくこんな景色も気に成ります。

IMG_1305.JPG


2,3日前は、隣町の方から山菜とりの季節よっ!!
と誘いがありました。
私は山菜採りには縁がなかったのですが
折角の誘い喜んで友2人も誘い、出かけてみました。


迎えてくれた方は凄い人で広い田も耕し、ボランテアのお世話もされてます。
忙しい中、籠を担いで、山へと山へと、道案内をしてくれました。
何も笑顔で、頼もしく、人柄も良く
いつも尊敬してしまいます。


美祢.gif


山間は空気の良い事〜〜〜♪
わらびは探すまでもなく採り放題あります。  
その間に蕗も採れました。

草の上でお茶をして・・・・・好い空気を吸って・・・・至福のひとときです。

少し休んで、筍掘りに挑戦します。
急斜な竹やぶを登って行きます。
友人はあっという間に5個の収穫・・・・

IMG_1708 (2).jpg


始めての経験でしたが、草むらでのお茶の美味しさが忘れられません。

痛ましい報道ばかりの中
この日は時を忘れ爽やかな日でした。

筍のきんぴら、 蕗の佃煮、わらびの和えもの
今夜のおかずに成りました(笑)


ラベル:山菜 筍ほり
posted by himawari at 14:24| 山口 ☔| Comment(4) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

いろいろ・・・

今日は曇り空
庭仕事も先日から済み、今日は、ゆっくりお茶の時間です。
最近は10時には、お布団に入る毎日ですから早起きです。

庭のお花も数少なく成りました。

IMG_1644.jpg

枯らしたり、増やしたり。。。。

IMG_1656.jpg

出来たら身の周りは簡素に・・・
そんな事を話し合いながら、色んな整理に勤しんでます(笑)

IMG_1661.jpg

先日から、不要な眠ってる物の整理をしています。
利用価値がある品は施設の方で使って下さるとのことで集めて見ると
あるわぁ あるわぁ

捨てられない想いでの品、友人に頂いたり、差し上げたり
この際思い切って。。。。と

スッキリと半分程に成った箪笥の中
心なしか身も軽く成ります。


IMG_1648.jpg

クリスマスローズ 
好きなお花です。




ラベル: ふれあい
posted by himawari at 09:11| 山口 ☁| Comment(5) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

春の日

近くの桃の花が綺麗です。
急いでカメラを持って・・・・・

IMG_1550.jpg

梅の花は2月に咲きます。
桃の花は花は4月に咲きます。 見分けがつかないですね。

IMG_1551.jpg



庭から見える雑草も又画に成る季節です。

IMG_1556.jpg



陽射しの軟らかい春 
何処を歩いていても幸せです。


 IMG_1565.jpg


被写体の奥に詩情的な感覚を感じてと
誰かが言ってくれました。
そんな
おだてに乗って・・・(笑)

今日も楽しみながら季節を歩いています。。。。(爆笑)
ラベル:桃の花
posted by himawari at 10:14| 山口 | Comment(12) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

