2012年10月16日

アサギマダラ

アサギマダラ を追って、撮影に行きました。
アサギマダラを有名にしたのは、渡る距離のすごさです
海を渡って1000キロ以上の移動する蝶なんて・・・
いるんですね


IMG_2805.JPG

3,4日で、いなくなると言うので
竜王山へ
アサギマダラの愛好家が沢山撮影していました。

55.JPG



一日平均260キロも飛ぶアサギマダラ
なぜ長距離移動するのか?
 
 海を渡るだけの体力をどこに貯えているのか?
 見知らぬ土地の方角がどうして分かるのか?
謎らしいです。


此処の所、すっかり秋景色です。

22.JPG

まだ、パソコンにある写真がUPできません。
良い秋景色ですもの 
秋探しが先決でしょうね

明日も九州へ行って参ります(*^_^*)

ラベル:アサギマダラ
posted by himawari at 17:54| 山口 | Comment(8) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蝶々、綺麗に撮れましたね。
そう言う名前の蝶なのですね。
これからは、蝶もみられない季節です。
いい写真を残されました。
今日は九州ですね。
お土産話楽しみにしています。
また、場所も紹介してくださいね。
私も行って見たいです(^^)ニコ
Posted by sion at 2012年10月17日 17:36
良かったですねぇ〜
アサギマダラにあえて!
そして、どうしてフジバカマ好きなんでしょうね。
臭いで寄ってくるのでしょうか?
あの怪しいお色気の蝶には、謎がいっぱいですね。
1度見てみたいなぁ〜
狭い庭には来ないよなぁ〜・・・・
Posted by こもれび at 2012年10月17日 23:41
☆sionさん
こんばんは
昨日はイベントの写真と頼まれて撮りに行きました。
楽しいイベントでしたよ
小倉の夜景を見ながら駅前のホテルに
泊りリッチな夜でした。
又アップしますね
いつもコメント有り難うございます。

☆こもれびさん
フジバカマ植えてましたね
陽があたる場所に飛んでいましたが
カメラマンが大勢集まってましたよ
初めてしみじみ見ました。
見れる時期が数日なので謎めいてますよね
Posted by himawari at 2012年10月18日 20:56
こんばんは^^
もうそちらに、飛来してましたか^^;
まだまだ先だと思ってましたが
貴重なお写真と情報
ありがとうございます。
「竜王山」、ブログ友を思い出し
懐かしくもありです><
Posted by poom at 2012年10月18日 23:34
☆poomさん
そう、そう
gettenさんの事ですね
どうされてるのでしょう。。
私も何処かですれ違ってる事でしょうね
フジバカマは奄美にありますか?
とても綺麗な蝶はカメラマンには魅力的ですね
初めて撮る事ができてラッキーでした=^_^=

Posted by himawari at 2012年10月20日 09:46
こんにちわ〜♪
すっごいですねぇ!
1000キロも飛んでくるんですね。
海を渡って・・・ひ弱なイメージしかないんですが、
アサギマダラって不思議です。
どこに強さを隠し持ってるんだろう?
いまだになぞなんでしょう?
あぁぁ〜気になる(笑)
Posted by べりー at 2012年10月24日 10:44
✩べりーちゃん
お久しぶりですね
色んなことがありますがお孫ちゃんに
囲まれ楽しい日ですね
また夢たんのおはなし楽しみにしています。
コメントありがとうございます
Posted by himawari at 2012年10月25日 20:48
以前TVで見た蝶々かな?
飛ぶというより気流を上手に使ってふわふわと…
でもお腹も空きますよね!w
Posted by Ryu at 2012年10月26日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

