2012年08月09日

原爆の日は かなたに・・・ 


今日は長崎に原爆が投下された日です。
長崎でも7万の人の尊い命が失われました。
私も長崎が郷土です。
郷土の方の被爆者を少しは知る私、決して忘れられない日なのです。

IMG_2387.JPG

 

エコ対策、遅く植えましたので今頃になって実をつけてます。
窓から見る可愛いい初ゴーヤ 眺めては幸せな気分に浸ります。



IMG_2386.JPG


知らぬ間に咲いてるお花 



IMG_2388.JPG

風車は手づくりです。  
孫への作品作りに協力している夫。
いつになく真剣そのもの。。。


IMG_2397.JPG


ご近所もオリンピック、高校野球の観戦でしょう・・・静かです。
何処のお家も熱い声援が飛び交ってる事でしょうね
毎日、手に汗を握る声援

こんな平穏な暮らしを続けて行く上には
原爆の悲惨な光景や
悲痛な話も、語りつなげればなりませんね。

それにしても。。頑張れニッポン!!




posted by himawari at 14:38| 山口 ☁| Comment(2) | 想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
立秋とは名ばかりの
まだまだ灼熱の夏ですね。
今日は長崎の原爆記念日でしたね。
広島で長く暮らした私は8月6日
8時15分に市内一円に鳴り響くサイレンの音に
黙祷をすることが、内年の夏の朝でした。
広島を離れ20余年、すっかり原爆の日が遠のいて
しまった感じですが
今また、3.11に繋がって、原子力、原爆を考える時期になったように思っています。
孫たちが大きくなる頃も平和な世の中でありますように・・
Posted by sion at 2012年08月09日 20:30
☆sionさん
暑い日が続きますね
此処の所、湿度もあり少々バテ気味です。
sionさんのお宅も今年はお忙しいのでは?
お嫁さんも交じり、お盆も賑やかにお過ごしでしょうね
こちらは来て嬉しく、帰って嬉しい日が続いています。
夏のお客さんは大変ですね。
Posted by himawari at 2012年08月14日 19:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

