2010年04月20日

竜馬伝

4月も20日 暦では穀雨とか
春の雨が全ての穀物を潤すという意味です

農業を営む人は、植物の成長に欠かせない雨
でも、最近の気候の変わり様には身体もついていけませんよね

何かほっとする 我が町・・・・
(クリックされて下さい)

IMGP0830.jpg


処で、最近の竜馬伝、面白いですね
私は余り歴史は深い知識がないので、語る事が出来ませんが
竜馬のカリスマ性も、さながら
岩崎弥太郎の視線から描く、坂本龍馬33年の生涯は、非常に面白いものです

香川照之の 「岩崎弥太郎」の役柄が、我が家でも大人気
貧困の家に生まれた岩崎弥太郎は
三菱財閥の創業者 
幕末の日本の歴史は 本当に面白い限りです !!


IMGP0696.jpg


歴史に詳しくない私・・・・
余りお脳の程度がばれないうちに 今日はこの辺で。。。

癒しの笑顔で・・・・・・・又〜
posted by himawari at 07:47| 山口 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
お孫さん、日に日に大きくなられますね。
我が家も今年は初節句です。

龍馬が行く・・面白いですね。
福山雅治の龍馬は迫力に欠けるとの
話も聞きますが、それはともあれ、ストーリーは
ついつい入り込みます。
岩崎弥太郎が、今の三菱財閥の礎になろうとは
当時誰も思わなかったでしょうね。
そう言う意味では、人の生きる道ってわからないものです。
でも、こう歳を重ねた自分はこの先そうそう変わりはなさそうですが(笑)
Posted by sion at 2010年04月20日 09:06
☆sionさん
福山は長崎の出身でしょう
私は意外とファンなんです(笑)
岩崎弥太郎は役を超えての名演技です
引き込まれてしまいます

そうですねもう一度人生をやり直せたら
私も海外に羽ばたきたかった・・・
なんて思います
でも、今の時代を生きられて良かったかも知れませんね これからは不安だらけ、厳しくなりそうです
Posted by himawari at 2010年04月20日 10:40
お久しぶりです。
ややこしい天候が続きますね。よく雨も降ります。
龍馬伝、私も興味深く見ています。坂本龍馬と言えば武田鉄矢・・みたいな感じでしたが、今勝海舟の役ですね(笑)
今更ながら人気の理由がわかるようです。
毎回ホロッとさせられます。
可愛いお孫さんですね!さぞかし癒されることでしょう♪
Posted by ユムユム at 2010年04月20日 15:27
竜馬伝、我が家も家族全員が嵌っています。息子たちとこんなテレビを見るようになったんだなぁ〜と思う今日この頃。それにしても福山の演じる竜馬ってかっこ良過ぎるのでは…と。
Posted by Ryu at 2010年04月20日 16:49
長崎県民JOKERです。
我が家でもブームです。
最近,長崎,いいニュースがなかったので,嬉しいことです。
写真,いずれも癒されますね(^o^)
Posted by JOKER at 2010年04月20日 21:14
☆ユムユムさん
お久しぶりです
本当に最近は気候の変動が厳しい〜
ついていけません
武田鉄矢はきついかなぁ(笑)
本当に面白いですね
役柄で男優も色々とイメージが変わりますねっ
今回も色々楽しませてくれます 

☆RYUさん
ご家族で楽しんでられるのですね
私もそうですが
見そこなわないように録画したり大変です
当時は左程、
有名ではなかった竜馬らしいですが
運も功績かも知れませんね

☆JOKERさん
長崎県民と聴けば
それだけで嬉しくなります
最近は本当に夢がない話ばかり
せめて映画の世界で楽しみましょう
Posted by himawari at 2010年04月20日 21:35
himawari さん
こんにちは〜
今チョットお仕事サボって‥‥です(笑)

坂本龍馬は主人がはまっております。
龍馬が始まりますと私が少しでも音をたてるとジロ‥‥
座っている椅子をテレビの前まで移動します。
龍馬が始まりますと私は別のお部屋へ移動です(トホホ)

何と言ってもお孫さんが一番ん(ホッ)ですね(ニコニコ)
Posted by まさ at 2010年04月21日 11:06
坂本龍馬伝はご主人が嵌まってるんですね
男の方は憧れの幕末の人ですから・・
じっくり見てると
それは面白いです
歴史に疎い私も最近は楽しみ
お仕事されていると
ゆっくりと云う訳にもいきませんね
いつも有り難うございます

Posted by himawari at 2010年04月21日 20:01
ご無沙汰しています。
暖かくなったと思うと寒くなったり、
変な天候が続いてますが体調壊されたりしていませんか?

桜も終わり湯平では今は八重桜が満開を迎えています。鮮やかな新緑、葛の花もチラホラ。

いい季節になってきましたね。
連休に向けての一休みです・・・。
Posted by たくみ at 2010年04月22日 00:39
ご無沙汰してます
昨日は良いお天気なのにもう今日は生憎の雨
冷えますね
桜も満開ですか
いつか又湯平も行きたいです
素朴な街並みと自然が目に焼き付いてます
五月の連休は予約がいっぱいでしょうね
一休みされて下さい
Posted by himawari at 2010年04月22日 10:15
たとえば、司馬遼太郎から竜馬およびその他
人物のイメージを形成した者からすると、
大河ドラマのキャスティングは、ちょっと違うなと思うでしょう。でも、そもそも「竜馬がゆく」も司馬遼太郎の視点なので、それとは切り離して、「大河ドラマ」を観る、という姿勢で楽しんでいます。
でも、福山はなんだか洗練しすぎていますけどね。
Posted by ヨッシー at 2010年04月26日 22:31
☆ヨッシーさん
お帰りなさい
数多くの教会があるモントリオール
ご覧になってきましたか?
仕事と云え羨ましい限りです

福山の竜馬 
本当にそんな楽しみ方で良いのでは?
 
Posted by himawari at 2010年04月27日 10:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/147103789
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

