2010年01月11日

日舞

新春そうそう 風邪をひいてしまいました
めったに無いことです
鬼のかく乱 と云うところでしょうか

病は気からと 思うのですが やはり病院へ行くと安心しますね


img114.jpg

数年前までは 日舞の世界に入ってました( ↑ 友人の写真です)

古風なものも愛着があります


IMG_7742.JPG


家の中は 和洋折衷 ごちゃ ごちゃしています
洋風な品が 好きな頃もありました


おかげで 私の年齢と 不要な物 十分に 満ち足りております(;一_一) 

今年も日舞の仲間は 初舞がある時期です
懐かしい行事でした


img156.-1jpg.jpg

仲間の方の 踊りの模様です

本当に 以前はピアノ 刺繍 押し絵 踊り 手芸 旅行と
趣味の 渡り鳥のような気がします

何ひとつ 誇れるようには なってません

今はパソコンが 唯一の趣味のようです

皆様も 日々寒さが厳しくなっていますが お元気にお過ごしください
ラベル:日舞 伝統芸
posted by himawari at 15:43| 山口 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ〜
風邪の方はどうですか?
病院へ行ってきたのなら安心ですよね♪
病は気から・・・本当にそうですよね(笑)
早くよくなるといいですね。

ひまわりさんも日舞を舞っていたのですか?
すごいですね♪
舞っている姿・・・一度見たかったです!
Posted by べりー at 2010年01月11日 16:39
himawariさん、こんばんは〜☆
またスキンが変わりましたね。
素敵です〜☆

お風邪とか・・・私も8日から昨日まで寝込んでいました。
ようやく昨日熱も下がり、いつもの生活です。

夫が鬼の霍乱か・・・と言いましたが、お互い
普段元気な分、鬼の霍乱でしょうか(笑)

で、少しは良くなられました?
無理されませんようにね。

お写真、後ろ姿しか見えませんが、いい趣味を持ってらしたのですね。
私小学校に上がるまで3年間日舞を習っていましたが
それも、今となっては夢のような昔・・(;^_^A

この歳になって、急にあれもこれもやりたくて、気持ちだけが急きます。

お互い元気に今年一年楽しみましょうね。

どうぞ、お大事に。。
Posted by sion at 2010年01月11日 19:49
☆べりーちゃん
こんばんは
友人に誘われて入会したんですが
6年位でやめました
本格的な衣装で化粧も本格的な職人の方が来てました
色んな事を経験したので今はいい思い出です
本当に気が多くて。。。(笑)
Posted by himawari at 2010年01月11日 19:50
☆sionさん
本当に鬼のかく乱
でも、年々やはり弱くなりますね
日舞はかじっただけでしょうか
でも楽しい思い出です
友人からはダンスの方のイメージと言われてました
私も今年からは、のんびりペースで行こうとおもってます
Posted by himawari at 2010年01月11日 20:01
ひまわりさん
ご挨拶が遅くなってすみません
今年もどうぞ よろしくお願いします

趣味って 極めるとなると 時間もお金も
かかりますよね〜
ひまわりさんは なんにでもチャレンジで
すごいです
見習わなきゃ〜
Posted by みるきー at 2010年01月11日 22:37
☆みるきーちゃん
おはよう〜
極める所までいきませんでした
唯、興味があることを習っていただけです
音楽、手先の仕事はやはり好きです

今はぼんやりと身近にあるもので楽しんでます
Posted by himawari at 2010年01月12日 08:23
himawari さん
 お早う御座います。
 風邪の具合は如何ですか?
 今の風邪は治ったと思っても又、ぶり返す事があるようです
 ので十分静養してくださいネ
 himawari さん日舞を習っていたんですか?
 3枚目のお写真himawariさんかな?
 と思いましたがお友達だったんですね。
 沢山のご趣味をお持ちで‥‥見習いたいです(3日坊主の私には‥‥)
 

 
 
Posted by まさ at 2010年01月13日 10:04
☆まささん
こんばんは〜
いつも訪ねて下さり有り難うございます
なんだか私のいい加減さが判るでしょう
でも、勤務した時は誘惑が多くて〜
クラブ活動みたいなものです
友人とのお話や集いが面白くて
今は一人でパソコンに向かってます(笑)
寒くなりました
お互いに健康に気をつけましょうね
Posted by himawari at 2010年01月13日 19:31
お体の具合はどうですか?

鬼もかく乱

 あは

私もたまに〜。

鬼だってそんなに強くないですよね(^^@

趣味の渡り鳥。
すべて 自分の身になってますよね
心と体と記憶
沢山の経験から 老後のゆとりができてくると思っています

何もしてこなかった 仕事と家族だけ〜
 そういう言葉を言いたくないもの

もち 仕事も家族も大事、
 自分の1部です

でも 自分だけ 自分自身の時間

 大切にしたい

編みもの
 これは先々 一人でもやり続けられるものだと思い しっかり頭に入れていこうと思ってます

とりつかれたように。。。
 人から見たら なに? って感じ

でも 飽きなくて 楽しくて〜です

そんなこんなで 毎日 笑顔。いいよね〜
Posted by ショウ at 2010年01月14日 09:56
すっかり治られていますように。これからも気を付けてくださいね。久し振りに日本の伝統芸能を覗かせてもらっています。美しいですね。こうやってお話ができる経験を持っていてうらやましいです。
レトロな灯もとっても好き^^
Posted by めめ at 2010年01月15日 08:59
こんばんは!
ぐ〜っとBLOGの雰囲気が変わりましたね!そして懐かしい日舞のお話。今は踊りの世界から離れておられますが、BLOGのあちこちに日舞の雰囲気は漂っていますよ!そこが好きなんです。
Posted by Ryu at 2010年01月15日 20:16
☆ショウちゃん
編み物、手芸 楽しいですね
でも最近一つのことしか出来ません
やりだすと半端ではなく
本当に没頭しますよね
いつも家事はおろそかになります

☆めめさん
経験したことは矢張り忘れません
こんな時は、こうしたら綺麗なのに・・
と批評家みたいに…(笑)
日舞は先生で姿が決まるような気がします
厳しい指導でしたから,
みなさん
舞台では、さすがでした

☆りゅうさん
日舞の雰囲気ですか(笑)
自分では判りませんが
矢張り和の世界は良いですね
家の中は和と洋で
ごちゃごちゃしてます

寒い時は山荘はお休みが多いですね
この際に充電なさってください
Posted by himawari at 2010年01月16日 16:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

